紅葉の綺麗な季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 倉敷店のモデルハウスの内装をリフォームしました。間取りや間仕切りも変え全く新しい間取りになっております。外観は昨年までに変更しておりますし太陽光発電システムを設置蓄電池も連携されており「停電のない自給自足の家」への改造が1段落しました。サッシを樹脂サッシに交換するのが少し大変だったのですがこれによって高断熱の家が完成です。窓の面積は外壁や屋根裏床下の合計面積の二割ぐらいしかありませんが冬の間、家の中の熱の半分はサッシを通じて逃げていきます。夏は逆にいくら家の中をクーラーで冷やしてもサッシを通じて冷気が外部に逃げて行きます。ですのでサッシの断熱性能が悪い場合ガラスに結露などが起きてしまいます。
 アメリカなどの住宅先進国ではもう何十年も前から樹脂サッシが当たり前です。当社も20年位前にもアメリカ製の樹脂サッシを使用しておりました。日本のサッシメーカーがすべて今樹脂サッシの販売を始めていますが、やっと販売を始めたのか!と呆れています。
 住宅で使うエネルギーをいかに削減するかが現在国策とも言える状態となっております。それによってエネルギーの削減を実現し、先日新聞に載っていましたが太陽光発電などの再生エネルギーをメインの電源にしていくという政策が発表されていました。当然太陽光発電ですので昼間しか発電しません、蓄電池や電気自動車のバッテリーを住宅で使うなどが必要となると思われます。ますます当社のモデルハウスの考え方が必要とされる時代が来ていると考えています。
 それにしてもコロナにまつわる景気対策ですが様々打ち出されていますね。10月末で終りましたけれども福山市から少し北に上った神石高原町では買い物をするときにPayPayで払えば30%オフというのをやっていました。道の駅で買い物をし一旦支払いを済ましてクルマに運んだ後、もう一度店の中に入って忘れたものを買ってPayPayで支払ったら、2回ともに上限の1000円がポイントとして付与されていました。いいのでしょうか?岡山市もやっていましたよね?
 広島県のGO TO EATのチケット販売開始日にもファミリーマートに列が出来ていたようです。岡山県はスーパーやJA、ホームセンターなどあちこちで売っていますね。景気の先行きが不透明な時ですが、元気を出して頑張りたいですね!
 ではまた来月に!