アフターコロナ後に感じる美容室の必要性とこれから | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

カラダの中と外から美肌&ヘアケアを考える

シャンプーソムリエこと関川忍です。

 

僕のブログを覗いていただきありがとうございます。

あなたにとって何か得る物があれば・・・と思って
心を込めて記事を書かせていただいております。

 

1ヶ月前の今日は僕の住む茨城県は社会経済活動再開に向けた対策の段階的緩和についてStage1まで緩和された日です。

しかし、東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道は様子見でした。

 

昨夜久々に恵比寿で数名の美容師さん達と食事をしました。

 

 

夜11:00過ぎまで様々な情報交換をし楽しい時間を過ごさせていただきましたが、帰路に着く頃まだ近隣の飲食店には沢山の人がいて、ある程度元の状態に戻りつつあるのかな〜と思いました。

 

 

そう言えば、先月の今頃は、美容室ではある変化が起こっていましたね。

 

今頃は来店予約が次々に入り始めてホッとしたお店が多かったのでは?


これで自粛中の売り上げをある程度取り戻せるかも知れない!って。

 

その様なお客様の動きではあったかと思いますが、今現在は落ち着きを見せ始めているようです。

それほど勢いは続きませんでしたね〜。

 

また、この1ヶ月に美容室の社会的価値が改めて認識されたという大きな収穫があったと自覚された方は多いのではないでしょうか?

 

しかし、以前の様な状態にはもう戻れないのもそう遠くはない現実ではないでしょうか?


お客様の不安を解消するための新たなルール。

 

さらに、予約の取り方や施術所時間の見直しなどもされているところもあるかと思います。

必要な時間と無駄な時間を改めて考え、滞在時間をより短くする。

 

そんな新たな取り組みをし始めているところもあるかと思います。

 

また、セミナーのあり方、運営方法なども大きく変わるときにきています。

 

 

蜜にならないリアルセミナーの開催ルールや運営方法。

セミナー会場での感染予防対策など。

 

これまでは、セミナー講師という仕事があった方達も現在はその仕事が減ってきていると思います。

 

講師業やセミナー開催がビジネスの収益源の一部になっていた方やお店はその収入が減るわけです。

 

ですので方向転換し、そのビジネスを縮小する場合もあるでしょう。

逆にリモート形式や、映像配信によるセミナーなどへの取り組みを考えている方もいるかと思います。

 

セミナーを受ける側も従来とは違ってくるので、リモートの場合は移動時間や距離が関係なくなるので、ある意味参加しやすい環境になってくるというメリットもあれば、リアルだからこそ感じることの出来るものや、そこでの人との出会いの機会が減るというデメリット等もあるかと思います。

 

社会的理美容室の価値の再認識ができた今、理美容師さんのスキルアップのための情報収集や教育は不可欠ではありますので、今後のセミナー形式の進化が楽しみです。

 

また、リアルだからこそ!という従来以上のリアル開催以上の高付加価値セミナーであることが、今後のリアルセミナー開催に必要な課題となるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

再生医療による「美肌」「発毛」に興味のある方はこちら↓