「久しぶりにピザが食べたいねぇ」ということで、晩御飯に簡単ピザを焼きました。まず、おっちゃんが考えたピザの試作。先日から嫁たぬきが栽培していた「豆苗2回目」を収穫し、3センチくらいに切って釜上げシラスとともにトッピング。

これをガスコンロのグリル(両面焼き無水タイプ)で焼くと…

おぉ~、旨そう。焼き上がった後にさらに豆苗を少し追加し、ハーブ塩(マジックソルトなど)をパッパっ!と。これはイケますねぇ。もう少しシラスを増やすと、もっと旨いでしょうね。

 豆苗がたくさん収穫できましたので、ちょいアテに。

「豆苗とウインナーのペペロンチーノ風」。ニンニクと輪切り唐辛子をオリーブオイルで炒め、豆苗とウインナーを炒めただけ。お好みで隠し味に醤油をほんの少し入れてもいいかも。

 次は我が家で定番の…

焼鳥缶の「照り焼きチキンピザ」。焼き上がってから、もみ海苔(または味付け海苔をキッチンハサミでチョキチョキ)をトッピングします。お好みでワサビ醤油風味や、ワサビマヨネーズ風味にしてもいいと思います。

早速、嫁たぬきが食いついております。

 そして、この日の「あかんピザ」がこれ。

「クワトロフォルマッジ」。3種ミックスのピザ用チーズに、ブルーチーズを足しただけ。仕上げに黒コショウをパラパラと。ブルーチーズには赤ワインが合うので…

「プダ」(チリ)のカベルネ・ソーヴィニョンを買ってきました。プダ、安いけどなかなか旨いんですよ。ブタちゃいますよ、プダはチリに生息している小型の鹿の名前らしいです。ピザ屋さんで出前を頼むと、Mサイズ1枚で2000円くらいするかと思いますが、さすがケチ嫁たぬき、この日の原価はワインも入れて余裕で2000円以下でした(^^)v


おうち居酒屋 ブログランキングへ 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村