ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

[京都水族館」。西日本最多の幻想的なクラゲの展示にうっとり。楽しいイルカショー…可愛いペンギンなど、

2020-09-17 | 博物館・美術館

「わ~すごい~なんか別世界にいるみたい~!」とミモロが見とれているのは、「京都水族館」のクラゲの水槽です。

2012年に開業。京都という海から遠い地理的状況から、日本初の完全人工海水利用型水族館なのです。

以前もミモロは、訪れたことがありますが、今回のお目当ては、今年7月にオープンしたクラゲの展示スペース「クラゲワンダー」です。
 
 西日本最多の20種類5000匹のクラゲが360度パノラマ水槽で見学できます。

「なんか海の中にいるみたい~」目の前をヒラヒラと漂うクラゲ…「こんなに近くで真剣に見たことない…すごく癒されるね~」と。
 
「クラゲって、キノコみたい~」と、いろいろな形に変化するクラゲにすっかり魅了されたミモロです。
「ここにいると、なんか眠くなっちゃう…」とクラゲを見ながら、目がトロンとしてきます。本当に癒される幻想的な時間がここに…

さて、水族館には、他にも楽しみがいろいろ。
「あ、もうすぐ始まるよ!」とミモロが駆けだしたのは、「イルカショー」です。
1日、3回のイルカのパフォーマンスは、現在、コロナ対策で、入場人数に制限が掛けられています。ミモロが到着した1時半近くには、すでに入場規制がかかりつつある状況。でも「今なら、立ち見どうぞ~」と言われ、ミモロは、お友達と中に入ることがギリギリでできたのです。

ソーシャルディスタンスの確保のために、座席は、3割以上が使えない状態。立ち見の場所も上の方に限られ、それぞれの間隔をあける必要があります。ミモロたちは、なんとか空いているスペースを見つけることができました。

「わ~始まったよ~」と、ミモロは、イルカのショーに夢中。
 
イルカがジャンプしたり、歌を歌ったりするたびに、拍手を送ります。
 
以前も見たことがある「イルカショー」。「なんか今日、短い気がする…」と。きっとコロナ禍の今、長時間、人が集まる状況を回避しているかもしれません。

「楽しかったね~」と、水族館初めてというお友達。「じゃ、次は、ペンギンさんに会いに行こうね~」と、ミモロは馴れた足取りで、水族館を案内します。
「こんにちは~久しぶり~」とペンギンに挨拶。

小さなミモロに、ペンギンも不思議そう…

ヨチヨチ歩きのペンギンも、水槽の中では別人。泳ぐ様子がよくわかる地下の部分へ。

「すご~い!飛行機みたい~」とスイスイと、まるで空を飛ぶような姿に尊敬の眼差しを向けるミモロです。

「キャ~」と声を上げるミモロ。ペンギンが急降下して、ミモロをつつく動作を…

クラゲ同様、ペンギンの水槽もまるで海の中にいるよう…ミモロはお友達としばらくそこに…

「京都水族館」には、他にもいろいろ珍しい展示が…
オオサンショウウオ「なんかお顔怖い…川で出合ったら、どうしよう…」

大きな口を持つオオサンショウウオは、特別天然記念物。見つけても、絶対に触ってはいけません。「噛みつくことがあるんだって…」と、そばには、その生態を知らせる展示があります。

「わ~アザラシさんも、機敏な動きするんだね~」

水の中では、ペンギン同様、ロケットのように素早く動くアザラシです。

「お顔可愛いね~」砂の中から、ピョコって顔を出すのは、チンアナゴ。
ウナギ目アナゴ科の海水魚です。

「ギョ!」思わずミモロが怯んだのは、大きなウツボ。「そんなに見つめないで…ミモロ、エサじゃないよ~」とあとずさり。


ミモロたちは、約1時間半ほど、水族館を楽しみました。「いようと思えば、半日くらい過ごせそう…」と。
最後は、水族館のショップへ。大好きなペンギンのぬいぐるみなど、いろいろなぬいぐるみが揃っています。


週末は、かなり混雑が予定され、事前のチケット購入もおすすめ。混雑時は、入場制限も行われます。

*「京都水族館」の詳しい情報はホームページで

「なんかすごく癒されちゃった~」と、久しぶりの水族館を満喫したミモロでした。



ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



GOTOキャンペーンでお得な旅へ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目の陶芸作家「岩崎龍二展... | トップ | ミモロのおすすめランチ。790... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

博物館・美術館」カテゴリの最新記事