ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

京都大原「三千院」。「千年の祈り 万灯会」へ。境内に灯るたくさんのロウソク

2018-08-14 | 祭事・神事・風習

8月12日の夕方、ミモロはお友達と大原にある天台宗の「三千院」へ向かいました。ここはすでにミモロは、四季折々に訪れているところ・・・でも、「万灯会」は初めてです。
 
18時から21時まで行われる「万灯会」は、ご先祖様の回向をし、世の中の平和を祈願するもの。

「あの~参拝の前に、お食事したい~。お腹空いちゃったの~」といいだしたミモロ。出は…ということで、参拝の前に門の前の食事処で、「鯖すし定食」をいただ来ました。「お腹空いてると、落ち着いてお詣りできないもの~」というミモロ。おそばもついた定食で、やっと落ち着きを取り戻した様子。

この日は、拝観料は無料。実は、近くの駐車場のいくつかも無料です。

「わ~ロウソクいっぱい~」
境内のいたるところにご先祖を思う人たちが奉納したロウソクが灯されています。


緑の苔、杉林の中に点在する光・・・「いつもと違う雰囲気だね~」と感激するミモロ。


さて大原は、しば漬けなどが有名な場所。そのシソをつかったジュースの無料接待もありました。「喉渇いた~」とミモロ。
「冷たくて美味しい~」
シソの香りがするほんのり甘いジュースで喉を潤します。あれ?さっき食事したばかりなのに~。

「あ、お坊さま・・・」僧侶の方々が山の中ほどにある不動堂の方向から下りていらっしゃいました。
「あ、もしかして法要終わっちゃったのかも~」

その通り、ミモロたちは、先に食事をしたために、法要に間に合わなかったのでした。

「あれ?ミモロちゃん、どうしたの?」と声を掛けてくださったのは、衆議院議員の前原誠司さん。法要に参列なさって、山を下りてきたところでした。
「あの~ね~・・・」鯖寿司に負けて、法要に参加できなかったことを言いそびれるミモロでした。

ミモロたちは、法要が行われた不動堂に至ります。
 
実は、お友達もご両親の菩提を弔うためにロウソクを奉納していました。「奉納したロウソク見つけたい~」というお友達といっしょにたくさんのロウソクを次々に見てゆきますが、なんせ数が多くて、見つけられるかどうか・・・。

ロウソクを見て回るミモロに・・・「あ、ミモロちゃん、会えてうれしいです。握手してください~」と声が。
いつもブログを見てくださっている方「ありがとうございます。ミモロ、がんばりま~す」と、嬉しそうに握手するミモロでした。
いつもブログを見てくださり、応援してくださる方々にいつも感謝しているミモロなのです。

「三千院」でも一番目立つのは、世界平和を祈願する大きなロウソク。
世界中でいろいろな紛争があったり、天災が多い最近・・・「世界平和」は、誰もが望む願いです。

「ないね~お友達のロウソク~」と、それからも境内を歩き回るミモロたち。

諦めかけたとき、「あ、あった~」とお友達。なんと大きなロウソクの近くに、奉納したロウソクを見つけました。「こんな近くにあったんだ~よかったね~」

静寂に包まれた境内にともる光・・・それを見守る阿弥陀様
 

「どうぞ、みんなが幸せに暮らせますように~」と静かにミモロも光に祈ります。


ロウソクが小さくなる21時まで、境内は自由にお詣りできます。
「三千院」の周囲にも光の道が続いていました。



ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [北野天満宮の御手洗祭」。「... | トップ | 8月16日まで開催「下鴨納涼古... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
載せて頂きびっくり (埼玉のミモロファン)
2018-08-14 12:13:09
三千院でお会いした埼玉のミモロファンです。本当に載せて頂き、感激です。盆休みで京都に旅行中でした。クリスマスにチキンの袋を引きずる後ろ姿の写真が大好きです。初めてのコメントですが、ありがとうございました。
ようこそ~京都へ (ミモロ)
2018-08-14 23:21:21
埼玉のミモロファンさん・・・ようこそ京都へ。
声をかけてくださってありがとうございます。
ミモロ、小さいので、見つけるの大変なの~。

クリスマスのチキン、毎年、買ってるんだ~美味しいよ~。だから、いつもワクワクしながら袋引っ張ってお家に帰ります。

これからもどうぞよろしく~お願いしま~す。

コメントを投稿

祭事・神事・風習」カテゴリの最新記事