そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

手打ちそば 四季

2019年05月19日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村

本日のブログランキング順位

JR福塩線上下駅舎で営業していた「手打ちそば処 四季」は、府中市上下町矢野の「矢野温泉公園」内にある、木工体験室及び森のレストランを併設した「四季彩工房」内に移転したのであるが、元々JR福塩線上下駅舎内で営業する前は、現在の場所で営業していたとのことである。


店内はログハウス風の広い客室があり、店内に入ると売店の女性から声をかけられ、メニューを提示されて事前に食券を購入するようになっており、店内は4人掛けテーブルが5セットと、6人が座れる小上がりが設けられている。


メニューは上下駅舎で営業していた時とほぼ同様であり、“天領そば、代官そば、もりそば、かけそば、おろしそば、かしわそば”があり、“天領そば、代官そば”はいわゆる“ぶっかけそば”で、トッピングに多くの薬味が載せられている。


今日は最初に“もりそば”を頂いたが、田舎そば風の多少黒ずんだやや中細のそばで、如何にも手打ちそばと思える麺線である。


続いて“天領そば”を頂いたが、“もりそば”と同様の蕎麦が大きな器に入れてあり、トッピングに“大根おろし、刻み葱、かいわれ、千切り人参、梅干、ワカメ、天カス”等が載せられている。


「手打ちそば処 四季」
住  所 府中市上下町矢野691-2
電話番号 0847-62-4990
営業時間 11:00~14:00
定 休 日 月曜日~金曜日


ブログをご覧の皆様方にお願い致します。
下記の「そば・うどん」バナーをクリックして戴ければ幸いです。
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 笠岡市中央公民館手打ちそば(... | トップ | 今日の昼そば »

そば打ち」カテゴリの最新記事