J1リーグ第24節・川崎戦(番外編):『鉄分』たっぷりイベント他 | 清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを死ぬほど愛するRYOのブログ

清水エスパルスを愛する男が、エスパルスの試合観戦記、国内のサッカーネタをはじめ、日々の出来事を綴るブログです。

昨日の午後の開場前の等々力は蒸し暑く、かなり汗ばむ陽気でしたが、試合以外の出来事も。

 

スタグルは敢えて名物の熱い「塩ちゃんこ」。

 

体がさらに温まったところで、場外では『川崎の車窓から~東急グループフェスタ~』と題して東急電車や東急バスのいろいろなイベントがありました。

 

・電車のパンタグラフや車輪などの展示。
・架線整備車の乗車体験。
・運転シミュレーター操作体験。
・東急線大ジオラマNゲージ運転体験。
・方向幕切り替え体験。
・「非常停止ボタン」操作体験。
・「東急バス×川崎フロンターレ空港リムジンバス」展示。

 

そんな中、一番の目玉企画は18:00から行われたトークショーでかなりの人だかり!

 

鉄ちゃんならおなじみの「ダーリンハニー」吉川さんと「ママ鉄芸人」の鈴川絢子さん、音楽ユニット「SUPER BELL"Z」の野月さん。

 

「エアトレイン」から始まり、東急線の思い出、東急の電車に関するクイズや、「架空鉄道」披露など。

 

さらに、川崎の選手紹介も現役の東急の車掌さんがアナウンスし、こんなところでも工夫して盛り上げていました。

 

最後にさりげなく、昨日等々力に凱旋する予定だった『エウシーニョ』(エウソン号)が車両点検で運休するというアナウンスはツボでしたニヤニヤ

 

そんなわけで、昨日の等々力のイベント力を見てアイスタでももっと工夫して盛り上げてほしいと思いました。