トラブル修理-メルセデスベンツ Sクラス(W221)SCNコードが必要?何が本当?? | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

お預かりしているW221。

運転席ドアガラスを下げようとスイッチを押しても、

ガラスがピクリとも動きません。

 

 

 

 

 

内張りを取り外して診断機を接続しアクティブテスト。

 

パワーウィンドースイッチを介さず、

診断機にてドアガラスの上下動を指示するも、全く動かず。

 

パワーウィンドーモーターを切り離して、専用テスターにて12Vを入力。

(ブレーカー付きで制御が入る為、ユニットにトラブルを起こす事はありません)

 

ヒューズなども問題無し。

 

 

 

 

 

となると、原因はここ。

よく壊れるユニットです。

 

でもこのユニット、ヤナセ経由でも販売してくれない、

いわゆる「外販不可部品」です。

 

しかし、別のルートで手に入る事もあります。

 

 

 

 

 

 

ところが、注文前にFAXが入り、

「コーディングが必要です!」との事。

 

コーディングが必要???

 

 

 

これを書いた購入先に確認してみますと、

「ディーラーの人からもそう聞いているし、ネット記事でもそう書いていたから!」らしいです。

 

そう言われてネットで調べてみますと、

確かに

「 SCNコーディングが必要です!でも、当社なら可能です!!」

「 SCNコーディングしないと正常に動作しません!」

などといった記事が沢山出て来ます。

 

 

 

 

 

 

 

コントロールユニット交換。

 

 

 

 

 

窓ガラスが動きました。

ちなみに、交換をしてパワーウィンドースイッチを押しただけ。

つまり、何の設定もコーディングもしていません。

 

 

 

 

 

診断機に残っているエラーを消去し、

再びショートテストを行います。

 

 

 

 

 

 

更に、コントロールユニットにも入ってもチェック。

故障コードが無い事を確認。

 

全く問題ありません!

 

ちなみに、まさかの、中古でも使えます。

この221は、助手席側パワーウィンドーも過去に壊れまして、その際にお客様持ち込みの中古ユニット(ヤフオクで落札)に交換しましたが、そちらも問題無くポン付けで動作OK!

 ※ スイッチ操作にて設定作業は必要です。

 ※ 違うグレードではその限りではありません。

 

 

ネット上には色んな情報があり、役立つことも多いですが、

勘違い情報、意図的に作られたフェイク情報なども沢山あります。

 

こういったフェイク情報に迷わされた作業がありました。

それがこちら → W212 NOxセンサー交換

リンク先ブログでは詳細まで書く事はしませんでしたが、

ネット上は本当に誤情報ばっかりなんだなと思い知らされました。

 

この件についてちょっとだけ触れますが、

ディーラーに車両を持ち込み、メカニックさんや良くしてくれているフロントの方と色々話した結果、先方からは・・・

 

「NOx交換でオンラインコーディング?? 代替部番が無いとはじかれる?? えっと・・・、その代替部番って、どうやって検索するんですか??」

 

という事でした。

 

診断料・検索料だけ請求されるという始末・・・

確実な道を歩む必要はあるけれど、

正しい情報を持つという事も大事。

 

実際の経験則に基づいた情報を、エゴ・利益に捕らわれず、

きちんと出していくという事を続けて行きます。

 

 

 

 


■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

 

 

 

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に登録式コミュニティを設ける準備をしております(すでに完成はしておりますが、まだオープンにはしておりません)。

そちらも合わせて近く案内させて頂きますので、興味のあるプロショップさんは是非お問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら