トラブル修理-日産セレナ(C25)段差でガキゴキと物凄い異音 クロスメンバー不良 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

段差を越えると車両下回りから

ガシャン! ゴキン! ガキン! と、もの凄い音がします。

 

整備士の方なら、

この症状に当たった事があるのではないでしょうか?

 

クロスメンバーに組み付けられている緩衝材部分が、

経年劣化などが原因で抜けてしまい、

クロスメンバーがボディーに固定されなくなり、

自重で落ちて来る事が原因です。

 

 

 

 

まだまだ頑張って貰わないといけないセレナ君!!

 

 

 

 

 

段差を越える際に出る異音はここのガタが原因です。

 

 

 

 

 

10年以上前からお付き合いのある大阪のウレタン加工業者さんに、

寸法を指定して製造を依頼。

早速作って送って来てくれました。

 

 

 

 

 

リフトで上げて下回りからアクセス。

 

 

 

 

外すのは2本、緩めるのは4本。

この状態からスタートで、作業完了まで5分かかりません。

 

 

 

 

 

少し下がったメンバーの下側に、製作したウレタンを刺し込みます。

 

 

 

 

 

21mmのボルトを貫通させて固定。

メンバーの下がり分をウレタンで押し上げてあげると、

あの不快極まりない異音が止まります。

 

 

部品代と工賃を合わせても、全部で8,000円位でしょうか?

 

 

このセレナは、ラジエータからの冷却水漏れもありますので、

(ラジエータもセレナのウィークポイントですよね)

ラジエータを交換して、その他点検を行い、

作業完了です。

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 

 


■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんは「こちら」からお問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら