ATF交換-トヨタ ハリアー(ASU65W)トルコン太郎での圧送交換+ストレーナー交換他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

ATFの交換をしたいので日頃からメンテナンスをお願いしているディーラーさんに相談したが、作業をお断りされたというお客様。

 

その後ネット検索で弊社を見つけて頂き、連絡頂きました。

 

 

 

 

 

リフトに設置し作業開始です。

 

 

 

 

現状のATFを採取して後ほど比較を。

 

 

 

オーバーフロープラグも取り外してオイルパン内のATFを全て排出します。

 

 

 

走行は5慢キロを超えたところですが、想像以上に黒く汚れています。

 

 

 

 

オイルパンを取り外し。

 

 

 

 

 

鉄粉吸着用の磁石には、びっしりと鉄粉が付着。

 

 

 

 

 

ATFストレーナーを取り外し。

 

 

 

 

 

取り外したATFストレーナーはフィルター部分まで真っ黒です。

 

 

 

 

バルブボディを綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

こちらが新品のATFストレーナーです。

 

 

 

 

ATFストレーナーを装着。

 

 

 

 

オイルパンと磁石は綺麗に掃除して、ガスケットを新調し組み付け。

 

 

 

 

このボルトだけアドヘシブが塗られています。

 

 

 

 

オイルクーラーはミッションの上に装着されていますが、

ATフルードを取り出せるクーラーホースがあります。

 

 

 

 

オイルパンのすぐ上にクーラーホースがありますので、そちらでアクセスを。

 

 

 

今回使用するATFはWAKO'Sのセフティースペックです。

 

 

 

 

最初に抜けた分を充填してから圧送交換をスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで綺麗になりました。

 

 

 

 

トルコン太郎の接続を解除する時に、ミッション側から垂れて来るATFを採取して、最初のATFと比較。

 

走行距離が55,800kmで、ATFはここまで汚れています。

 

ATFの交換が本当に必要無いのなら、

ATメーカーであるアイシンがATFを販売する必要が無いはず。

でも、アイシンはATFやCVTFを販売しています。

 

この矛盾、どの様に取るのかはあなた次第・・・

どっかで聞いた事あるフレーズ(笑)

 

 

 

今回のATF圧送交換では、

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATFストレーナーOリング交換

 ・ATF(WAKO'S SAFETY-SPEC)

以上の作業を行っております。

今回の修理ご請求額は、 ¥ 72,420- となっております。

ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  55,800km>



■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司



※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました