やったことは返るよ。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

やったことは返るよ。

相談者の方にいつもお伝えしていることが2つあります。

勿論これは自分自身にも常に言い続けていることです。

 

 

 

 

それが、「人は類友」と「やったことはいいことも悪いこともすべて自分に返って来る」という2点。

 

親が子供に教えることもこれだけでいいとすら思っています。

 

 

昨日とんでもなくショックを受けたことが女子プロレスラーの木村花さんの死。

 

彼女はプロレス界の宝でしたし、未来でした。

名前の通り華があって、まだまだ粗削りでも将来性で言えば言うこと無しの選手でした。

「でした」というのが悲しくてたまらない。

 

 

 

 

ネット上の誹謗中傷が原因と言われていますが、誹謗中傷なんてやって一体何になるんでしょう。

 

誹謗中傷する人は、「自分が同じことをされたら」。「自分の子供や親兄弟が同じことをされたら」どう思うか、その想像力が圧倒的に欠けています。

 

やったことはちゃんと返ってくるよ、というのをこういうときにいつも思うのです。

 

 

 

 

 

学んでいる陰陽五行論塾から毎日送られてくる「今日のひとこと」というのがあるのですが、これがいつもタイムリーな内容で。

 

今日のひとことは『自分自身を律する』。

 

手を抜いていないかどうか、自分は本当のことを知っているというものですが、人様に嫌な気分を与えずに自分の道を真っすぐ生きられたかどうかも自分を律することに繋がると思います。

 

 

 

 

人のことはほっとけ。

 

人のこと云々より、自分や世界の明るく楽しい未来について語り合える「類友」を作る。

 

それ以外いらないでしょ。悪い方の類友は持たない。足引っ張られるよ。

 

 

木村花選手のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp