目が見えない!ついに来ました。 | 人に言えない秘密を持つカウンセラーの日記

目が見えない!ついに来ました。

齢五十を超えて、そろそろ体に何か出てもおかしくないお年頃なのですが、ついに出てしまいました。

 

片目が見えない、いや、二重に見える・・・・

 

鏡を見ると目が見た目にもおかしい。で、眼科へ。

 

 

 

 

「脳腫瘍の疑いもあるので紹介状書きます」、みたいなことになってそこからは大きな病院でいろいろ体中検査。

検査自体を受けたことがなかったのでいい機会だといろいろ受けています。

 

結果、糖尿病は確定。

運動しないで食事もデタラメなのでいつか来ると思っていましたがついに来たか、と。

糖尿は合併症が目か脚か腎臓に出るといいますが、僕の場合はそれが目に出たということです。

 

 

 

 

目はずっと眼帯。車の運転ができないのでサラリーマン時代以来約30年振りの電車通勤です。

自宅から駅まで徒歩20分弱を走ったり歩いたりしながら、これはこれで楽しいなと思いながら毎日過ごしています。

 

しんどいのは読書にパソコン。片目なので疲れるのです。

 

あとは食事。糖質制限食にしているのですが、基本糖質が少ないもののみ。

なんと肉・魚・穀物以外の野菜OK。だめなものが炭水化物やスイーツ系。

 

元々少食なのでこちらは意外と苦にならず。1か月経って、コメを食べたいというのもなくなってきました。

 

 

 

 

昨日血圧を測ったら、前が98-138くらいだったのがすでに68-110。

もう普通の人じゃん。

 

体重も落ちるのでなんだ、痩せるのなんて簡単だなー、と思いつつ、見た目も若返ってきた気が。

 

今は糖質がほとんどないドレッシングやパンケーキなんかもあって、口が寂しいこともなし。

はっきりとわかったことは、糖質を取らなくなると午後に眠くなることも全くないんですね。

 

 

今は早寝で朝5時起きで駅まで歩く。うーん、こんな気持ちのいいこと、今まで知らなかったなー。

 

健康のありがたみにも気づき、家族の優しさにも触れ、痛みも何もないので意外と気分はいいです。

 

世のおっさん達が血糖値がどうの、尿酸値がどうのとよく話してますが、僕も大いに気にするようになりました。

やることはやっているので、次の検査が楽しみになってきています。

 

同世代の方々、四割は糖尿予備軍と言いますから、検査は行った方がいいですよ。

 

エビスカウンセリング

名古屋市東区東大曽根町41-1 EASTビル3F

☎052-602-7088 

http://ebiss.jp

10:00~19:00 日曜休 *応相談





ブログランキングに参加しています。
いつもクリックのご協力に感謝いたします。

■エビスカウンセリング
http://ebiss.jp