磐田残留。東京V、J1の壁。 | feelgood soccer stadium

磐田残留。東京V、J1の壁。

想像以上に実力差があったように思う。かと言え2失点ともPKとCKのセットプレー。崩されての失点ではないが、しかしそれもチーム力。FKはあんなとこに磐田の2選手を壁に入れてしまった事が結果的に命取りになったかな。

しかしPKは、審判があまりにも安易にPK取ってしまったように思えるよね。こう言う1つの判定が大きく影響を及ぼすような試合、もう少し慎重に判断すべきだったのではないかと思う。

大宮、横浜FCと撃破してきたが、久しぶりのJ1復帰ならなかったのは残念。J1に昇格し、い続ければ有能選手の流出も防げるしいい選手も補強できるはず。ベレーザともども素晴らしい下部組織があるのだから、やはりJ1に定着なくして東京Vの復活はないと思う。

一方磐田もこのままではいつJ2に落ちてもおかしくないよね。今日の試合でもう大久保には大きな期待は抱けない事は分かっただろうし俊輔もコンスタンスに試合に出る事が難しくなって来たのは今年のJで分かっただろう。改革しなきゃダメだよね。現時点で日本を代表する選手がいないのも問題だ。改革をもたらせる補強が急務。それより先に、もう名波はヤバいかもね。

さて松本と大分がJ1に昇格し、柏と長崎がJ2に落ちた訳だけど、柏と長崎は1年でのJ1復帰を目指すのは当たり前だろうが、そう簡単にはいかないと思うよ。J1に復帰したいクラブはたくさんあるからね。