ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

2018年11月1日 PET後にポール マッカートニーだ。

2018年11月03日 | いいことも起きるにきまってる旅行記

1年半を経てまたポールがやって来ました。
(2017年GW ポールデン・ウィークの音楽祭)

 

フレッシュン・アップ・ツアーと銘打たれたニューツアー。
ホーンがフィーチャーされてアレンジが新しくなり、
36年ぶりの全米ナンバーワン・アルバム「エジプト・ステーション」を引っ提げての公演です。
(今回は武道館ではなく、両国国技館での追加公演も開催されます。)

ピアノ弾き歌いを練習中の新作からのシングル曲”I don't know”が演奏されないのは残念ですが、
相も変わらぬ圧倒的なパフォーマンス力です。
今回はなかでもドラムのエイブが2002年のDriving Tourの時のようなパワーに溢れている。

2013年病を患った年に、まるで神様のように日本にやって来て、
それからというもの、頻繁に来日しては勇気を与え続けてくれるポール。

2013年
New ! )
ポールの新作、そして栄光の11月がやって来る )
( ある晴れた日に神様がやって来る )
ある晴れた日に神様がやって来た(前編) ) 
ある晴れた日に神様がやって来た(本編) )

2014年
更待月の晩に神さまを待つ ~ ポールがやって来た )
夢の国立競技場 )
天上のペニンシュラと炉辺の混沌 ~ 神さまのいる半島 )
帰っていったカミサマ )

2015年
マイスタージンガーかツァラトゥストラか、ポールが再びやってきた。 )
ポール マッカートニーを追いかけて(2015東京ドーム出待ちの夜) )
ポール マッカートニーを追いかけて(2015 ~遂にポールに会う) )
ポール マッカートニー 夢の夜 (2015 東京ドーム) )
ポール マッカートニー・アート~ 夢に咲く花 )
ポール マッカートニー ~ 武道館と天の采配 )

2017年
お正月なのにイエスタデイ ~ 祝 2017 ポール来日 )
2017年4月 ポールデン・ウィーク始まる )
2017年GW ポールデン・ウィークの音楽祭 )
[ピアノ弾きおじさんへの道] Yesterdayに寄せて )

そして、今年2018年11月も、二度目の入院を経て、
血管新生阻害剤の副作用ー 特に高血圧 - に悩まされ、
9月には生まれて初めて救急車搬送されるアクシデントに見舞われる中での来日となりました。

コンサートのある11月1日は、朝から休暇を取って、5年ぶりのPET検査です。
( ↓ ) パンツをはいた2本の脚は、春、夏を経て、青々としておりました。(パンツ、破けてました。)

Arc Of A Diver(パンツをはいた2本の脚)


幸い、MRIに続き、PET検査結果も、特段の異常はありませんでしたが、
社会的・経済的ダメージに抗うばかりではなく、
人生に期待するものを変えるべき時に来ている。
次のパラダイムへの変換を促されているような気がする日々です。

昔 子供が生まれた頃、親に” 子どもには上手に負けてあげるのが大事”と言われて、なるほどと思ったのですが、
上手に負けたほうが良いことって、これから増えていくように思うのです。
大事なのは、”上手に” 負ける、ってこと。
ただ負けていれば良い、というものでもない。

 

 


 

ここ暫くのコンサートでイエスタデイを演らなかったのは恐らく初めてじゃないか、というセットリストでしたが、
(昨日10月31日の東京ドーム初日ではEncoreのスタートで演奏されている。)
ここ最近のポールのライブ・パフォーマンスで冴えてるのはバラードよりも、むしろロックなナンバーだと思うのです。
ライブだとあまり繊細なニュアンスで歌わないから。
(今回もホーン・セクションが冴えてるLady MadonnaとかLetting Goとかが良かった。)

A Hard Day’s Night
Junior’s Farm
Can’t Buy Me Love
Letting Go
Who Cares
Got to Get You into My Life
Come On to Me
Let Me Roll It
I’ve Got a Feeling
Let ‘Em In
My Valentine
1985
Maybe I’m Amazed
We Can Work It Out
In Spite of All the Danger
From Me to You
Love Me Do
Blackbird
Here Today
Queenie Eye
Lady Madonna
Eleanor Rigby
Fuh You
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live and Let Die
Hey Jude

Encore:
I Saw Her Standing There
Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Helter Skelter
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End

前回と違って、動画撮影禁止の旨のプラカードが掲げられていて、
今回スマホで撮れたのは写真のみ。

 

 

 

ポール・マッカートニー来日直前SP~独占インタビュー&舞台裏初公開~(by 2018.10.17(水)フジテレビ) 30:09 2018.10.17作成

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2018年秋] ゴルフィーは流星... | トップ | ムンクの叫びとボヘミアンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿