温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

家も38年も経つといろいろある。

2018-12-02 17:17:39 | その他
先日ネットがつながらなったと書いたけど、実はそれ以前にいろいろ家回りでメンテが必要になっていたし、今後もいろいろありそうだ。
まずは、トイレ。水漏れはしていないというか、2つあるトイレのうちひとつが一度したけど、なんだかしなくなった。しかし、水タンクの水供給のバルブかなんかが、締りが悪くなっているようで、チョロチョロと音がしていた。
以下のサイトなどを参考にして、調べるとどうもボールタップ周りがだめらしい。このあたりの部品をアッセンブリで交換しなくてはいけないと覚悟していた。定価で6,000円、アマゾンやDIYの店で3,000円位を覚悟していた。
【30分でできる】トイレでの水漏れを修理する6つの方法
トイレの水漏れを4つの場所別に分けると、給水管などのパイプからの水漏れ、トイレの床からの水漏れ、温水洗浄便座からの水漏れ、トイレタンク内の水漏れがあります。

ボールタップの部品を交換しましょう | 修理したい | お客様サポート | お客様サポート | TOTO
修理・調整のPoint
タンク内の水位は正常、レバーハンドルにも問題がないのに、水が止まらない場合は、(ボールタップ)バルブを交換してください。
またご使用のタイプによって、ダイヤフラムを交換してください。

しかし、下の動画を参考にして、パッキンだけを数百円で交換するだけで良いことを知り、なんとか修理成功。しかし、一つのトイレはまだ、チョロチョロしているので、アッセンブリで交換しなくてはいけないかもしれないけど、まあ、このままで少し様子見です。
トイレの止まらない水漏れをパッキン交換で修理【徳・便・e】

家も40年近くなると、あちこちメンテが必要になっています。今年は大きな台風が来て、物置は天井が飛び、現在はブルーシートをかけてごまかしている。また、アンテナの向きが強風でおかしくなったのか、TVがしばしば映らなくなる。TV自体もパナソニックのプラズマだけど、3箇所くらい黒い帯が出てしまっている。そんなわけで、アンテナだけ変えるのでなく、もう10年位経っているので、TV自体ごと4K仕様に変えたいと計画中。
また、洗濯機も数ヶ月前から、水漏れ。かみさんも私もあちこち飛び回っているので、なかなか買いにも行けないで、3ヶ月以上だましだましで使っている状態。TVも洗濯機も当然何台目かだ。
それでも、先日、電気カミソリだけは外刃が一部穴があいて剃るとき痛いので、買い替えました。一時、今回は4枚刃とか20,000円以上の高いものを買おうかと思ったけど、そんなにひげが広報ではないので、また、ブラウンの8,000円くらいのを買いました。
年末にかけて、いろいろ物入りとなりそうです。それにしても、我が家では何でも10年以上、場合によっては20年位使えると思っているので、電気カミソリの外刃は1,2年で交換するものと知るとなんだかなぁ〜と思うことが多い。昔もそうだったかな?もっといろいろな商品、長い間使えたような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿