還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

耕運機

2018-10-25 21:05:08 | 家庭菜園
150坪の古家付荒地を購入・開墾し家庭菜園を始めたのは、そろそろリタイヤ後の事を考え始めた52才の時。
最初は鍬で耕して少しずつ畑らしくなっていくのが楽しみだった。

あれから18年、古希近くなってくると、鍬で耕すのが段々しんどくなってきて一畝かじくのにさえ往生するようになってきました。

おまけにリタイヤ後5年が過ぎ、現役時代に危惧していたことが杞憂に終わり、やる事が結構増えてきました。
高齢者大学、シルバー人材センタの仕事、それぞれのクラブ活動での写真撮影や写真展の開催(年に8回ほど)、毎週金曜日のボウリングクラブ、同じく毎週木曜日の健康麻雀サロン、おまけに知人に紹介されたダイレクトメールのポスティングが2~3日毎にあり家庭菜園に充分な時間がとれなくなりました。

効率良く作業するため以前から中古の農機を探していたのだが、この夏の中古農機市で値段も性能も満足いくのが出品されたいたので購入しました。

三菱製の5馬力の管理機です。
「古いので故障しても部品がないよ」と言われたのですが、3万8千円という値段につられて衝動買いしてしまいました。

思ったより深く耕せるし、耕運後の土も細かくなります。

鍬で耕した時の土は結構荒い。

近所の人に「こんな狭い畑で・・・」と笑われそうですが、背に腹は代えられません。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園 (柏獅子)
2018-10-26 20:07:51
阿乱怒論さん
久しぶりの更新嬉しく思います。それにしても、ずいぶん欲張りに活動していますね。それじゃあブログも更新できない訳だ。納得(笑)私はイチゴに傾倒しています、採れたイチゴを近所に配って喜ばれるのに味をしめています。それにしても今年の天候不順にはまいりましたね。
忙しい日々でしょうね。 (鬼井江)
2018-10-26 23:19:24
久しぶりの更新で、近況がよくわかりました。キャンピングカーの利用も少なくなりそうですね。それにしても、「故障したら部品がない耕運機」を購入とは…。ちょっと驚きです。でも、耕運機を使うと楽でしょうね。私は相変わらず6畝の畑を手作業で耕しています。やはり、畝づくりが一番しんどいですが、健康のためには良さそうです。阪和線の通勤定期利用と、南海バス(高齢者は100円)を利用して、一週間に5日ほど畑へ出かける生活が続いています。そろそろ週に3日ぐらいに減らせるシーズンになってきました。
 とにかく、阿乱怒論さんの取り組んでいることの多様さに驚きます。多忙そうですが、また機会あれば、宝塚でランチでもしましょう。(鬼井江)
元気にしていますか? (鬼井江)
2018-12-07 22:24:15
11月はブログ更新がなかったようですが、元気にしていますか? ちょっと心配しています。短いブログでも、近況をよろしく。

コメントを投稿