有形のありがとうを

2020-06-03 06:30:25 | 日記風

 pinterest.jp(出典)

 自粛生活の中、ユーチューブを見ることが多くなりました。

 ユーチューバーさんがエンターテインメントかというと、少し違う気もします。

 彼らもそれは理解して、それぞれの世界の住み分けはあるかと思います。

 個人的には知り合いがダンスやってて、今自粛で手が空いている。

 だったら部分痩せのダンスなんかをアップすればいいのになぁと思います。

 私自身はしたことがないし、一夜漬けのようなことでできることでもないと思い、黙っています。

 でもユーチューバーって意外と、どうやったら上手くいくよということを有料で、無料で話してくれるのですね。

 無料の部分だけで聞いてます。

 今はね。

 その中で家庭のことなどを話している方もあり、思うのです。

 ユーチューバーでも身バレは一大事らしいですね。

 波風立つことはあるらしいです。

 無風よりはいいそうだけど。


 ちょっと話はそれますが、個人的に「教えて教えて」と言ってくる人がいるのですね。

 私に聞けば何か言うだろう、と。

 周囲に、そういう知り合いいるいるという方はいると思います。

 「教えて」と言ってくる人々はたいがい「ありがとう」で全てがすみます。

 けれど、教える側は「は?」というのがあるんですね。

 せめて教えてその後どうなったのかくらいは報告してほしい、それはとても思います。

 ぜひ、誰かに教えてもらうことがあったら、メールで5行でもいいです。それでどうなったという結果をバックしてあげてください。

 教える側って、それで正しかったのかどうかそれくらいは聞きたいのです。
 
 でも聞いてくる人って「ありがとう」で全てが終わると思ってる。

 うちは親が人がよくて世話を焼くことがあるけど、やはりその後を話がないことをとても悲しんでいていました。

 やはり見返りがないことには人は動かないよ。

 有形無形で帰ってくるとことはあると思います。

 でも、せめて少し形にしたことを返してあげてほしいと思う。

 しないと、しない人にはもう教えることはなくなります。

 私は親のそういう愚痴を聞いて育ったので、あまりに「教えて」の度合いがひどい人には、はっきり

 「見返りがないでしょ。だからいや」
 
 と、言ってしまうことにしています。

 人の経験ってそういうことなのです。

 その人がなにか有益なことを知っているのは、それなりに時間と時には金銭がかかる勉強をしているからです。
 
 それをさすがに「ありがとう」だけだとね…。

 せめて最低でも、それがどう役立ったくらいの報告はしてくださいというのは、ここです。

 報われないのよ、なんだかね。

 そういう意味では、有料で経験を売ってしまうユーチューバーさんは賢いのかなと思います。

 まあ、それでも最近した経験というのは、その後どう動いていくか判らない部分がある分、リスクがあることと思います。

 個人的に楽しまさせていただければ、私はそれでいいのです。

 無料の部分はですね。

 今はね。


Amazon.co.jp 公式サイト。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

最新の画像もっと見る