mijiocyanのブログ

mijiocyanのブログ

狭心症・潰瘍性大腸炎・椎間板ヘルニア・花粉症のおやじが、病気の経過を備忘録的に書いてます。また、気になるテーマのニュースに自分勝手なコメントをしてます。きままに好き勝手に書いてます。よろしかったらお立ち寄りください。

Amebaでブログを始めよう!

明日は安倍首相が地元山口でプーチンと日ロ首脳会談をする予定でいますが

北方領土問題は全く進展しないでしょう。

最近の安倍君は、少し焦りとおごりが強すぎる感じがします。

アメリカでは次期大統領がトランプになると決まった段階で焦って接触を試み

「信頼関係」を築くと言っていましたが、1回の面談で「信頼関係」など築ける訳がない。

北方領土問題も、自分が考えているようなシナリオ通りになると思っているのでしょうか。

彼は、長い政権に自信過剰になっているのではないでしょうか。

日ロ問題は、安倍君が描いているような状況には決してならないでしょう。

今回の日ロ首脳会談は、日ロ苦悩会談になるでしょう。

 

 

 

久しぶりの更新です。
前回の内視鏡から半年経ったので、きょう、大腸内視鏡をしてきました。
経過は比較的良好で、腸壁の色はピンク色。毛細血管も前回よりは透けて見えるようになり
まだ荒れている部分もあったけど、大分改善されてきたようでした。

 

先生も、今の処方を継続してやってみましょうと言って、そろそろ終わりかと思った矢先、
”あれ?ポリープがある”ということで、いつ取るかという話になりました。
またすぐに大腸内視鏡をするのも負担だし、”きょう取ってください”とお願いし、切除しました。
治りかけの部分がポリープ状になることもあると言うことでしたが、果たして病理検査の結果は如何に。


来週の月曜日に外来受診なので、そのとき結果が分かるかな?

 

前回もそうでしたが、きょうも何カ所も「生検」しました。
おやじは「プラビックス」を飲んでいるので、何回も「生検」されると出血が心配です。
前回は何もなかったけど、今回も何もない事を祈ります。

 

きょうは北風が強く、特に帰りは向かい風で、胸が苦しくなりました。
家には「認知症」の母親がいて目が離せないし、自分の身体もどんどん衰えていくし
定年退職した今が一番人生で辛い苦しい時代です。


毎日、”何か良いこと、楽しいことないかな・・・”と思う日々です。

 

 

こんにちは! 久しぶりの更新です!

 

きのうはレミケード(7回目)の日でした。

現在の治療は、ロイケリン10%(免疫調整剤)とサラゾピリンの服用とレミケードです。

きのう処方された薬で、ロイケリンは少々増量、サラゾピリンは112錠から10錠に減量。

免疫調整剤をもう半年服用しているので、受診のたびに血液検査があります。

一時イムランを服用しているとき、腸子はだいぶ上向きになってきたのですが、肝機能の数値が異常に上昇したことがあります。そのとき、イムランをロイケリンに変更したのですが、変更後は肝機能の数値は基準値内に戻りました。

 

現在は、未だに軟便が続いており、たまに下腹部痛がありますが出血もなくとりあえず落ち着いているようです。でも、大腸内が荒れた状態が長く続いていたために、なかなか完全な寛解状態にはならないようです。まあ、こんな状態ですが入院していたときのひどい状態と比較すれば雲泥の差です。こんな状態でも感謝しなければ、と思っています。

 

先月、受給者証の更新書類を市の健康センターに提出してきました。先生に書いてもらった調査票に、「軽症」のところにチェックが入っていたのですが、いくらなんでも「軽症」はないだろうと思って、先生に確認したら、「中等症」に訂正してくれました。

 

昨日のレミケードの診療明細書を見たら、レミケード点滴静注薬を4本も使っているんですね。

規定だと、おやじの体重は60kgだから2本でいいはずだけど、その倍の量を使っているということは、やはり他の薬で効果がでなかったからだと思います。

 

レミケードは18万円以上するとても高額な薬ですので、受給者証がもらえなかったら、とても使える薬ではありません。受給者証の更新を切に願う次第です。