みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
8.18 第6回伝統文化事業親子剣道教室!


 伝統文化親子教室事業「甲斐市親子剣道教室」の第6回教室を2週間ぶりに鷹野道場で開きました。先日、朝稽古を見学に来ていただいた近所の4歳男児とお母さんが教室に参加していただくことになり、参加者が増えました。この日は地域の行事で参加できなかった親子もいました。親子、指導者22人が参加しました。

 雑巾掛けをした後、教室に入りました。号令は小6橘田君。大きな声で適切な指示が出せるので、教室が締まります。

 準備体操、握る運動開く運動、片足立ちなどを行い、竹刀を構えて足さばき、正面素振り、小手素振り、左右胴素振りを学びました。

 休憩後は打ち込み竹刀に向かって面打ち、小手面打ちを行いました。

 面を着けている館生は切り返し、小さい面打ち、つば元を攻めての小手打ちを行い、相掛かりを行い、最後は元立ちを務めてもらいました。

 稽古後には全員に感想を発表してもらいました。剣道を楽しみながら学べるこの教室の雰囲気は大切にしたいと感じています。

 次回第7回教室は9月1日(土)17:30〜19:00、鷹野道場で行います。当日は甲斐直心館の朝稽古は指導者講習会のためにお休みですので、剣道の稽古に参加したい館生の積極的な参加も期待したいところです。





にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。