みんなで剣道やろうよ!〜 直心是道場〜 甲斐直心館(Kai-Jikishinkan)

山梨県・甲斐直心館(かいじきしんかん)は、「剣の理法の修錬による人間形成の道である」という剣道の理念に近づけるよう修業過程(稽古)を重視しています。「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」の旗の下、老若男女が自己の剣道確立に向けて、楽しみながら努力・研究・工夫しています。【稽古1】水曜夜18時50分〜20時15分・玉幡中ほか【稽古2】土曜朝6時〜中学生、7時10分〜小学生以下・甲斐直心館鷹野道場=甲斐市篠原3218-2【一般稽古会】土曜朝9時〜10時甲斐直心館鷹野道場=お問い合わせはchirochiro1965(a)yahoo.co.jpへお願いいたします。(a)は@に打ち直してください。
 
2020/10/20 17:33:00|稽古日誌
10.21 甲斐直心館水曜通常稽古!


 10月21日の甲斐直心館通常稽古には館生、指導者ら合わせて24人が参加しました。双葉地区の小5女子が正式入門してくれました。小学生女子が今年は少なくなっていましたので、特にうれしいことです。自己紹介してもらい、拍手で迎え入れました。

 正座の号令は中3中村さん。今後の予定を説明して小中学生で分かれて稽古をしました。

 小学生の部は小6小林君の号令で準備体操、7種類の素振りを行い、足さばき、前進の正面素振り、前進の小手面素振りをしました。

 面着け後は切り返し、面打ち、小手打ち、小手面打ちをして全員と相面を4本ずつ打ちました。打ち込みは大胆に、しかし間合いにもっと繊細になってほしいところです。初太刀一本に懸けるけいこをして指導者元立ちで掛かり稽古、切り返し、面一本で締めました。

 木刀による剣道基本技稽古法を1級審査方式で元立ち、掛かり手を担当しながら稽古しました。胴の打ち方を最後に確認しました。

 正座をして館生の感想発表などがありました。




 次回の稽古は10月24日(土)の朝稽古(中学生6時15分開始、小学生7時15分開始)と24日(土)夕方の伝統文化親子教室事業「甲斐市親子剣道教室」です。場所はいずれも甲斐直心館鷹野道場、甲斐市篠原3218−2です。





にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。

※コメントは投稿後、ブログの管理者が承認した後に表示されます。