檜舞台

日本舞踊の世界を覗いてみませんか?

千載一遇の出会い

2020-02-20 09:59:28 | 趣味
桐山靖雄大僧正との著書が最初の出会いであった。
2年ほど経過していたが、アゴンの星祭はいつかきっと行きたいと思った。
たまたま新聞で星祭の広告が出ていた。
行く前に桐山靖雄大僧正のユーチューブ発見した。
何度も見た。実は私は先祖供養のことに思い悩んでいたからだ。
本当の先祖供養のことが分からなくなっていたのでした。
桐山さんは、はっきりと壇上から、お示しぐださった。
これぐらい有り難いことはない!
高校時代の主事先生を彷彿させるような語り口調も興味あった。
聞くところに依ると、4年前に他界されたとのこと。
残念だが、今の時代ユーチューブなる有り難いものがある。
有り難い。有り難い。

20年来の涙 阿含の星祭

2020-02-12 12:05:30 | 趣味
 私はアゴンの星祭に行くのを、直前まで迷っていた。

しかしこの日を逃せば一年後は待てない。

私の魂がすでに、京都行き特急に乗っていたのだ。

桐山靖雄さんのユーチューブを見ていたのだ。

当日はチラチラする雪が、セレモニーに荘厳さを増していた。

私はコーラスや天空の舞で涙が留まらなかった。

20年来の涙。天空に繋がったような気持ちになった。

総勢500人の山伏姿の人、実は私の父も山伏姿で修行していたのです。

何というご縁でしょう。

桐山靖雄大僧正の著作本からご縁が出来ました。

ああ、、有り難や。有り難や。

ご関係者の方本当に有難う御座いました。

合掌

宗家藤間流師範名取取得

2020-02-01 12:44:00 | 趣味
この度8世藤間勘十郎氏より
師範名執の資格取得しました。
名執筆課題曲は藤娘と北州でした。
どちらも中途から踊らねばならなかったのには
面食らいました。
普通は最初から踊らせるみたいですが、中々曲に乗れなかった
のが、少し心残りです。
余程曲に慣れていないとだめですね!
小さい時から三味線でもやっておけば良かったとか
色々考えました。
取り敢えず有難う御座いました。



阿含の星まつり

2020-01-22 15:50:11 | 趣味
真実の先祖供養に導かれて

私は何年か前に、桐山大僧正の著書を
拝読したことがあります。
この本を読むのに、随分時間を費した事を覚えています。
これ程人間というものを研究されていた人がいたのかと
感動しました。
この人物なら真実の先祖供養をして頂けるのではないか!
何かと先祖様に対してエネルギー不足を感じている昨今です。
お陰様でありながら、今ひとつなにもお返しして差し上げれない
自分に不足を感じておりました。
ふと目にした新聞記事、、、
これだと思いました。
行ってみます。
今年こそ!

同窓会

2019-10-21 17:11:38 | 趣味
  一年間ぶりに更新

 先日高校時代の同窓会で、高山まで参りました。

 岐阜県の高山、美しい綺麗な街並み、小京都とよばれています。

 産まれて初めて高山祭り見学をしました。

 一人の同級生に開口一番、「この頃ブログ書いてないね。楽しみにしていたのに」

 と言われました。

 読んでくれていた人が、ここにもいたのかと感激しました。

 皆さん、いろいろあったと思いますが、よき人たちで

 和やかな宴会でした。

 皆さんお幸せにね。

 またブログ書いてみよう。