ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2019-09-14 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月6日・・・天皇陛下 → 通常業務

      両陛下 → 悠仁殿下から挨拶を受ける

9月7日~8日・・・両陛下 → 秋田県訪問

  ・ 県勢概要聴取・昼食会

  ・ 秋田県動物愛護センター視察

  ・ 第39回全国豊かな海づくり大会絵画・習字優秀作品を見る

  ・ 歓迎レセプション

  ・ 第39回全国豊かな海づくり大会式典行事出席

・ 会食

9月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

              勤労奉仕団に会釈

       両陛下 → 青年海外協力隊帰国隊員及び日系社会青年ボランティアの代表と懇談

9月11日・・・両陛下 → 紀子妃殿下から挨拶を受ける

      天皇陛下 → 認証官任命式

9月12日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

        両陛下 → 人事異動者に会う

              佳子内親王から挨拶を受ける

              新潟訪問について説明を受ける


秋篠宮家

9月6日・・・悠仁殿下 → 天皇皇后・上皇上皇后に挨拶

9月9日・・・眞子内親王 → 「みんなのレオ・レオーニ展」を見る

      佳子内親王 → 在京ハンガリー大使主催夕食会出席

9月10日・・・両殿下 → 福岡県訪問

  ・福岡アジア文化賞歴代受賞者との昼食会出席

  ・第30回記念パネル展

  ・福岡アジア文化賞歴代受賞者によるシンポジウム聴講

  ・2019年(第30回)福岡アジア文化賞授賞式」出席・懇談

 

9月11日・・・紀子妃殿下 → 天皇皇后・上皇上皇后に挨拶

       両殿下 → 上皇后にお見舞い

9月12日・・・佳子内親王 → 賢所参拝

               両陛下に挨拶

      両殿下 → 外務省より進講を受ける

 皇后の式典での服装は、「静養」の時に着ていたもの。海だからマリンルックと安易に決めた結果なのでしょう。年齢を重ねるに従って似合う服も変わって来るのに全然その自覚がないって怖い。しかも普段着を公式行事で着るなんて庶民でもしないのにね。

 日々、10月22日の即位の礼に向けて準備が進んでいますが、一般国民は10月22日が即位の礼であること、祝日になることすら知らない、関心のない人が沢山います。そんな事より今、この停電を何とかして。台風を何とかして。自分達の生活を守ることで精一杯なのではありませんか。消費税も上がるしね。

 秋篠宮両殿下は福岡日帰りですか・・・秋田にゆるゆる公務して早く帰って来た両陛下と真逆の動きをする皇嗣両殿下です。

 いよいよ佳子様が15日からオーストリア・ハンガリーへ行かれます。カワ王子がスタンバイしてレポの用意を始めています。

 国内で何を言われようとも、どうぞ欧州で成果を上げてきてくださいませ。佳子様。きっと佳子様の美貌が国を救う事になるでしょう。エーヤン!

 9月10日 上皇后陛下退院


9月8日上皇后陛下 手術

見舞いの為に上皇陛下が病院を訪れる


9月10日 退院


9月11日 赤坂東邸に紀子妃の誕生日夕食会へ


 即位を祝う式典で嵐

嵐が歌うって話なんです。

政府主催になるんですかね。天皇皇后の即位を祝って11月9日に行われる式典で天皇が言葉を述べ、嵐がお祝いの歌を披露。

嵐がお気の毒。ただでさえあのジャニーズ事務所だし、活動停止が決定しているのにこれ以上何か悪いことが起きたら・・・

天皇皇后に関わるとロクなことがない というのは今や定説ですからね。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大草原の小さな家 プラムク... | トップ | GOD OF STARS/Eclair Brillant »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤフコメへの怒り (猫カフェ)
2019-09-14 08:33:05
ヤフコメは嵐の即位礼の参加のこと怒って、もっと古式ゆかしい演奏家を呼べと言っていますが、あのヤフコメ内廷皇族贔屓たちは悠仁さまの羽織袴を武家風だと批判する人たちでもあります。古式ゆかしいのは悠仁さまの方ですよ。
千葉県民が苦難の時に宮内庁は彬子さまとツグコさんのヨーロッパ私的旅行を発表だとか。この御二人は公務もたいへん少なく、特別金のかかる大学に長々と在籍していた方々です。特に彬子さまには呆れます。信子様が宮内庁分室に住んでいて大怪我をしたばかりなことを知った人も多いでしょう。
上皇は短い入院期間の上皇后を見舞う必要がありますか。よけいに病院側に負担をかけます。そして御尊顔を拝める人は限られてます。
佳子様の欧州訪問は期待します。若くて美貌ですから日本のイメージがさらに上がるでしょう。千代田は衣装代をケチらないでほしい。
悠仁様の髪形が洗練されてきました。皇嗣殿下の額が広いΣ( ̄□ ̄|||)。紀子さまはお着物の時は髪形をアップにして頂きたいのですが如何でしょう。
勤労奉仕団に頑として会わない皇后陛下。テレビカメラが来ないからでしょうか。
Unknown (睡蓮)
2019-09-14 09:32:57
ふぶき様、こんにちは。

自分達のしたい事だけをする上下天皇皇后。
それを恩きせがましく報道するマスゴミ。
真摯につとめておらる秋篠宮様ご一家を、無いこと無いこと書いて誹謗中傷するヤフコメ。
もう怒髪天ですよ、普通ならやってられませんわ。
でも秋篠宮様ご一家は違うんです。お覚悟が、お心持ちが違う。 
やはり皇位につくべき方だとわかります。なるべくして天皇になる方です。

なっちゃった天皇皇后が2代続けばもう十分です。
早く次に行って下さい。
古来から天変地異は天皇のおつつしみ、と言われています。
レーワになって凶事続きなのは、その証では?
だいたいまだ来ない台風を恐れて、行事途中で逃げ帰る天皇なんていらないでしょう。
祭祀をして、天静地鎮を祈るのが、天皇のおつとめなんですから。

韓国系の私立高校にはホイホイお会釈に出るけど、皇室を敬慕する一般奉仕団体にはスルーをきめこむ下皇后。
こちらも、たいがい不要です。
Unknown (あんぱんちゃん)
2019-09-14 19:47:28
真贋のノブレスオブリージュ例が良く分かる記事の写真です。
ネットでトンデモに出くわします。悠仁様のアゲアゲは、大本営発表のようとか。
佳子様は、プロ皇族!とか。
どんな方々か想像してみた。
そのまんまのプロ市民か?インフルエンサー?のパシリか、
ネトウヨのネクラの煽りっ子?かもしれないけど。

浮かび来る『親の顔が見て見たい』のセリフ。
自分を含め、大体該当、ヒットするんだけれど。

でもね!捨てる神有れば、拾う神有りが、日本。
虐待、イジメ、パワハラ、貧困、災害などなどで暗くなって行くけれど
自分から光を発しないと、何処にも光は無い。深海魚族のように。

皇室を政争の具にして、ネトウヨ?を煽る勢力はトンデモだけど
それに乗っかって、売らんかなの紙と放送メディアも同じ穴の中のムジナに見えてくるのですが
Unknown (味彩)
2019-09-14 20:07:45
天皇夫妻を見ていると、TP0に合わせて衣服を整えると言うことの大切さを学びますね。静養で着たものを式典でとかは失礼では?
また災害です。天皇家のパワーは封印されているかの様。御挨拶、夕食会、それは内々でよいのでは?
秋篠宮家は年間大変な回数を皇居にむかいます。
1日24時間はみな同じ。もっと時間を回さなければならないことがあるはず。
引越しもそうですね。秋篠宮家だけでも早く落ち着かれると良いと思います。大変なご一家です。
Unknown (木人)
2019-09-15 07:57:45
嵐…逃れられなかったのか…
秋篠宮さまが名誉総裁を務められる20日からのラグビーワールドカップで嵐はイメージソングを歌っており、暗い平成を真摯に支えてきたこの組み合わせはたいへん好ましく受け止めていました。ですが………あれらの意地汚さに言葉が見つかりません。
Unknown (makiko)
2019-09-15 09:07:30
おはようございます。
秋田市在住です。
確かにあの日は暑かった。
抜けるような青空で秋晴れの日でした。
青空に青のスーツは確かに映えますよね?
でもね、9月なんですよ。8月なら分かる。9月に真っ青とは安直で手を抜いたなぁ~と思いました。
しかも静養で着た服とか!?
思わず探したら出てきた!
海だから青?そして着回し上手のワタクシ?
遊びに行った行き帰りに着た服でいいや~なんて、秋田も?秋田だから?なめられたものです。
テレビのローカルニュースでは歓迎の様子なんか映してましたが、さて、何をしに来たのかな?
確かに式典では挨拶してましたよ。
でも、それを除けば、犬の散歩して、宿泊先のホテルで開かれたレセプションのみ?
稚魚の放流で使われたバケツ、下々の者はただのプラスチックのバケツでしたが、天皇皇后両陛下とお偉いさん方のはガラスのバケツのような容器をアケビのつるを編んだもので囲い、とてもステキなものでした。
あんなにいいお天気だったのに放流までいたら足止めを食うと思ったんですかね?
それならさっさと帰ってもらってかまいませんが、県の工芸品をみていただきたく準備した職人方がお気の毒。
何ヶ月も前から試行錯誤を繰り返し準備してたのをニュースで見てたから、関係者は本当にガックリしたでしょう。
そういう意味では天皇の「とてもがっかりしたでしょうね」のお言葉は合ってますが、なんか思い上がってない?
それがあの方々の心根なんでしょうね。
県民としては全く盛り上がってなかったけど、そもそも、通常の生活してたら、来てたかすら分からない。
幼児を抱えて空港に見送りに行ってた若い父親はなんなの?
「(自分の子を)見ていただきたかった」みたいなこと言ってて、頭オカシイのか某団体の仕込みなのか、はたまたたまたま近くにいて珍獣を見に行く感覚だったのか。
どっちにしても、市内から40分ほどかかる山の中までなにが楽しくて行ったのか理解に苦しむ。ヒマなのね~としか。
去年の金農の凱旋帰県なら空港までお出迎えに行きたかったけど。
こんな日帰りで十分なやっつけ公務でも、V字回復だの、輝くだの、褒めちぎられて、雅子さん気持ちいい毎日でしょうね。
怒りのあまり長々失礼いたしました。
Unknown (くるみ)
2019-09-15 10:58:01
Makiko様

言葉に心根って出てしまいますよね。
私が気になったのは、即位直前の誕生日会見での
「引き続き自己研鑚に努めながら・・・」
って発言にちょっとびっくりしました。
「引き続き」って言葉入れる必要ある?
って思いました。

上皇さんのビデオメッセージで
「これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが・・・」
の「全身全霊」にも驚きましたけど。
Unknown (あんぱんちゃん)
2019-09-16 17:29:23
秋田県の方のコメント拝見して、なるほどなーと。
日テレで海づくり会場で、女官さま目はショボショボで瞑ったり眠たきさまは
御ストレスが偲ばれて痛わしきさま

内廷アゲ明白のフジテレビ(産経)、日テレ(読売)は、横に置いて
続くTBS(毎日)、テレビ朝日はほんの少しビミョーな立ち位置。
戦前の満州事変の前後から大衆迎合、ついには煽って。
これには毎日が先行し、朝日も追従。キレイごと過ぎ、イダテンは。

敗戦で毎日、朝日も沈没するも直ちに反省。ミソギ済ませて又ノボリ、
戦争責任追及と何処におもねって自虐のスタンス。
自虐身に付き、なかなかに剥がれないのが恨めしい。
われも又、ガンバレごんべ毎小新聞、自虐の心学んでいるが
シラフで言うのも恥ずかしい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事