ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2020-01-26 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月17日・・・・両陛下 → 人事異動者に会う

        天皇陛下 → 通常業務

1月20日・・・天皇陛下 → 国会開会式

             勤労奉仕団に会釈

       両陛下・愛子内親王 → 映画「キャッツ」鑑賞

1月21日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             通常業務

1月22日・・・両陛下 → 国立障害者リハビリテーションセンター及び国立職業リハビリテーションセンター創立40周年記念式典出席

国立障害者リハビリテーションセンター及び国立職業リハビリテーションセンター訪問

      両陛下・愛子内親王 → 人事異動者に会う

 

秋篠宮家

1月17日・・・両殿下 → 兵庫県訪問

      阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター特別展ご覧

      天皇陛下御即位記念「皇室と兵庫の25年・特別写真展ご覧

      1.17のつどい-阪神・淡路大震災25年追悼式典-出席

      防災関係者からの活動聴取

      昼食会

1月17日・・・眞子内親王 → 「第37回日本伝統漆芸展を見る

       佳子内親王 → キルトフェスティバルについて説明を受ける

      両殿下・眞子内親王・佳子内親王・悠仁殿下 → 宮内庁及び皇宮警察本部人事異動者に会釈

1月20日・・・殿下 → 生き物文化誌学会理事会・評議員会,賛助会員の集いに出席

1月21日・・・両殿下 → ポーランド首相に会う

1月22日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 宮内庁人事異動者に会釈

      両殿下 → 第60回交通安全国民運動中央大会」出席

1月23日・・・佳子内親王 → 第19回東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典~開会式出席

       殿下 → 山階鳥類研究所 会議出席

            令和元年度済生会総会について説明を受ける

 週刊誌に踊る「雅子様眞子さま追放」の文字。何様なんだよーーって感じです。

 障害者リハビリ施設を去る時、両陛下は「お大事に」と言いました。

 天覧相撲 

 1月25日 天皇一家が相撲を鑑賞

急きょ、天覧が決まったものと思えます。

もしかしてこれが愛子内親王の「公務見習い」なんでしょうか。

あれほど「着物が負担」と週刊誌に書かせていた雅子さんが、着物で出てくる回数が増え。

やっぱりあれは嘘だったんだ。

着道楽の上皇后と比較されるのが嫌だったんだなあと。

自分が不得意なものはとことん嫌だだけど、自分が一番になってしまえばもう批判される事もない。そういう勝利宣言の一つが着物なんでしょうね。

愛子内親王も「一度着た服は着ない」が徹底してきたし。

20歳の時はさぞや豪華なドレス姿を見せてくれるんでしょう。

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新章 天皇の母  1 | トップ | 新章 天皇の母 2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「手」は語る (つくも髪)
2020-01-26 07:57:25
最近、天皇陛下がますますキューピーに似ていらした気がして、観察申し上げておりました。ポイントは「手」かと。掲載のお写真でも陛下のお手は、反るところまではいきませんが、伸ばしていらっしゃる。普通、男性は特に何もしていない時は、軽く握ることが多く、上皇陛下のお写真でもほとんどがそうです。誰か側近が、手を伸ばした方が背も高く見えるとか、アドバイスしているのでしょうか。

そして、お手を振る際は「パー」で振ると、品格が上がるとか? 父娘そっくりなお手振りで、DNAの神秘を感じる国民もいる……かも知れないとか?

ところで、佳子さまは本当にチャーミングでいらっしゃいますが、バッグをお腹隠しのようにお持ちになるのが気になります。太鼓腹のトップの方に合わせて、皆でフィンガーボールの水を召し上がるようなことになっているのでしょうか。
Unknown (味彩)
2020-01-26 08:07:11
昔から習うより慣れろといいますが、雅子様は体現してくださいますねえ。和装が板についてきました。右側の裄丈を長く仕立てるとバランスが取れます。頑張って頂きたいです。
愛子さんは大柄なので、華やかなドレスがお似合いでしょう。
とにかく揃ってにこやかにお出まし下されば、宮家も安泰。
公務は週刊誌ネタになるためにあるんじゃないんですから。
Unknown (まりん)
2020-01-26 10:00:33
18歳女子の笑い顔って、こんなに無防備ですか?
驚きました。
やっぱり…なんて思ってしまうのは私でしょうか。
Unknown (てりー)
2020-01-26 15:07:35
天覧相撲。
出迎えた親方たちがまるでチンピラみたいでびっくり。
稀勢の里の親方だった田子の浦親方のあの髪型w
Unknown (まりん)
2020-01-26 15:21:15
連投すみません。

今度は相撲を観に行ったらしいですね。
18歳で相撲⁈
趣味はそれぞれですが、この一家、三人いないとなにもできないの?

しかし、いくら内部進学とはいえ、こんな受験まっただなかに外部組と肩を並べるために内部生も勉強させられてるはずですよ。
成績は内部進学する子はずっと追いかけられるもんですが、偏差値なんてあってないような学習院では放置状態なんですか?

関東ではコロナウイルス問題もあるのに、よくもうろうろできますね、この三人。
遊んでばかりじゃないですか、相変わらず。
Unknown (百合)
2020-01-26 17:30:23
あらまあ~相撲鑑賞ですか。眞子さまや佳子さまには
相撲はお似合いになりませんが、何故か愛子さまにはピッタリくる相撲観戦ですね。
女子相撲部ってイメージですね。本気だしたら愛子様は横綱になれそう~
Unknown (ワルキューレ)
2020-01-26 19:21:14
まさかとは思いますが、習近平を国賓として迎え入れたいのは誰よりも皇后が望んでいるとか。それはないですかね?こんなに国民が反対しているのにやめられないのはそういうことかなって思っちゃいました。
眞子様のご公務 (きゅうりもみ)
2020-01-27 06:50:46
いつも、貴重な記事、ありがとうございます。
皇室画像掲示板、潰されちゃいましたね。秋篠宮家支持ブログや掲示板を潰して、報道も最低限しかせぬようにして、国民の目から隠してしまおうとする今の状態は、どこの独裁国家かと、暗澹とさせられます。怖ろしいです。ところで、眞子様もご公務なさったのですか。ビックリ。秋篠宮家画像掲示板も見てきたのですが、今回は佳子様のご公務が報道されただけのようですね。あんなに袋叩きしてた佳子様を一転ageageだなんて。自分たちがいびりまくったのは、ついこの間なのに、マスゴミって忘れっぽいんですねwでも、両皇嗣殿下、特に紀子様のご公務は、徹底的に無視するのは、変わらず。ところで、絵になるご公務と言ったら、今回はまだ中学生の悠仁殿下が 宮内庁及び皇宮警察本部人事異動者に会釈なさったことのように思いますが、毎度お馴染み3人組お手振り・お遊びを、●カの一つ覚えのように報道するだけなんですねー。脱力ですよねー。何卒、お疲れ出されませんように。
Unknown (よっち)
2020-01-27 12:18:57
皇后様の目尻のしわと目袋は年相応なんでしようが
ライバル?を御覧になると嫉妬の炎が、メラメラとなんてゲスの極みで勘ぐってしまいます。
愛子様を即位させたい人達の気がしれません。
今スマホを開けば、まずSNSのゴミの山で
国民の声って? 暇な人の小遣い稼ぎ?があからさま過ぎます。
いろんな人のいる日本ですが、
愛子様即位の圧倒的な支持率って、根拠の信用性は限りなくゼロでしょうに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事