ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

眞子様29歳に

2020-10-23 09:00:23 | 皇室報道

 ハッピーバースデー

眞子内親王殿下 お誕生日おめでとうございます 

その微笑みが永遠に続きますように

私思うに、この樹木の選び方が素晴らしいのです。

これはサルスベリ。夏中豪華な花を咲かせる木で私は一番好きです。

華やか・豪華・上品の3つが揃っているからです。

そしてこの百日紅は字のごろく100日間咲き続けるのです。眞子さまには春のモッコウバラ、夏の百日紅などゴージャスな花がよく似合います。

そしてこの百日紅の中国名は「紫微」というのです。

「ふぶきの部屋」の読者はこの言葉で光明皇后がピンと頭に出てこなくてはいけません。

紫微とは宮廷のことなのです。宮廷に咲く花、それがサルスベリなんです。

ネットではこれらの写真を見てクリムトの絵を想像した人達がいました。

とってもよく似ていますね。

 佳子様との仲良し姉妹っぷりは、本当に癒されます。うちのカワちゃんもうっとりです。

同い年の子を持つ親からすると、本当に大人になったのねという感じです。

憂いを秘めたその瞳。もう少女の頃には戻れない・・・・まさに歌に詠まれた

「月にうさぎが住んでいると思えた頃が懐かしい」という印象でしょうか。

もうすぐ30歳なのですから、自分の事だけではなく回りの事も気にしつつ、歳老いていく親の行く末を考えつつ行動してねと願うばかり。

内親王としての「名節」に傷を付けられて、本当は人前などに出たくもないかもしれない。

でも、カメラの前に立つその姿には

どこまでも誇りを持って堂々と行こうという決意が見られます。

100日も咲いた百日紅の花も終わります。最後の輝きです。

散りゆくその花に青春の思いを乗せ、眞子様は大人になっていかれるのです。

眞子様の瞳に恋人を思う気持ちはみじんも感じられません。

ここ数年で見たくないものばかり目にした眞子さまの瞳は憂いに満ちています。

世の中とはなんと残酷なことか。

その駒にされた自分はなんと愚かなことか。

しかし、立ち上がり、生きていかねばならない・・・今度は間違えたりしない。

そんな決意がにじんでいるようなお顔ですよね。

宮内庁は「なんらかの発表が」としています。

マスコミにエサを与えるような発表ならしないで欲しいと思います。

本来なら父君が皇嗣になられ、内親王にも称号があたえられてしかるべきと思うのに、そういう事も一切出来ない。

理不尽な世の中を毎日突き付けられてお気の毒だと思う。

だからといって週刊誌のように「自由になる為に皇室を出る」という気持ちはある筈がない。なぜなら眞子さまは生まれながらの皇族なのですもの。

外から入った誰かさんとは心持が違う。

眞子様も佳子様も、厳しくしつけられているのですから皇室に窮屈さなど感じません。

 

ああでも、なんと美しい天照大神。

今なら彼女に恋する男性が多々現れてもおかしくない。

結婚ばかりが幸せではないけれど、でもやっぱり・・・と思うのです。

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀子妃殿下 肺の健康世界会... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (何事も経験と学びから。)
2020-10-23 09:44:30
こころに染みる、しっとりと趣のある名文。
かみしめます。
ありがとうございます。
ありんがとうございます。
Unknown (ワヤや)
2020-10-23 10:44:02
心に滲みいる文章とお写真をありがとうございます。
百日紅は、白も良いんです。
本来であれば「皇室外交」は、日本最大の安全保障!のソフトパワーのポテンシャル潜在能力があることは、
殆んどの人が認めるところでしょう。やっかみ、羨み妬みの国の一、二の三人

日本の秘密兵器?になられる未来のミライプリンセスだって
この先、何代、萬代にわたっても保有できる可能性があるんです❗

その芽を今から潰そうと画策している勢力や、ミスリードグループの手段が女帝擁立プランで

そんな勢力が千代田のお城の中にも居られとしたら
それこそ獅子身中の虫で、天上に天照大神がおわしますならば、そのうちに、、、クワバラ、クワバラ
Unknown (Unknown)
2020-10-23 12:08:49
今回の報道映像を拝見して、私にはそれだけでは眞子さまのご心中は拝察できませんでした。
眞子さまだけに限らず、天皇皇后陛下もその他の皇族のみなさまも、ご本人のご意志で発表されたこと以外は憶測以外の何でもないと思うのは私だけですか?


眞子さまのご結婚報道だけでなく、私は本当のことがわかりたいです。文書回答とかでもいいので。
御祝いとお諫め (ブルーフォックス)
2020-10-23 12:16:54
本日は秋篠宮家長女、眞子内親王殿下29歳の御誕生日。
それ自体はお祝い申し上げますが、小室圭との婚姻は断じてなりませぬぞ!明治典範なれば処罰の対象でございます!
Unknown (ふらん)
2020-10-23 14:16:43
久しぶりのコメントです。
ふぶき様の文章が素晴らしくて思わず目頭が熱くなりました。
心が洗われた気分です。
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2020-10-23 14:18:03
紫微といえば紫微中台、光明皇后のために甥の藤原仲麻呂がつくった機関。
聖武天皇の皇后光明子、藤原不比等の娘、皇室出身以外から初めて皇后への道を開いた方。
聖武天皇はお弱くて、男性天皇ではじめて譲位なさり上皇となられた方。
皇太子の早世に呪詛の疑いありとの密告により、有力有能なる長屋王が自死に追い込まれる。
やっさもっさの末、阿倍内親王が初の女性皇太子、やがて孝謙天皇称徳天皇に。
あんまり紫微にいいイメージないですけど、百日紅はいいですね。
Unknown (舞)
2020-10-23 14:53:55
ふぶきさま、格調高い文章をありがとうございます。

>決意がにじんでいるようなお顔

の中身については同意できないところがあり、残念です。
この期に及んでまだ破談の発表がないということは、
「 20代のうちに、絶対K君と結婚するんだもんねっ!! 」と思ってらっしゃる以外にないのでは。

K氏には眞子さまの20代を返せ~と言いたいです。
Unknown (味彩)
2020-10-23 15:18:01
上皇様の初孫であり内親王殿下。29才、おめでとうございます。長女らしい落ち着いた雰囲気を備え、美術方面に教養を備えて、海外訪問では明るく魅了されてきました。
皇族としてのお立場なればの制約もありましょうが、まだまだ道のりは長い。いくらでも道はあります。
時代とともに我が道を邁進なさって下さい。
Unknown (水)
2020-10-23 15:35:46
散れば咲き散れば咲きして百日紅  加賀千代女

迷いなど散り花のひとつにすぎませんよ
大樹になられるべき御方です
Unknown (れいこ)
2020-10-23 19:13:42
眞子様、お誕生日おめでとうございます。
佳子様との姉妹仲の良い映像を拝見し、お二人にしか分からない苦労を、幼い頃からずっと、沢山乗りこえてきたのだろうなと思いを馳せました。私も妹がおりますので、妹を思い、そして、育ててくれた父母を思い、涙しました。お姿を拝見するだけで、人々の心を震わせ、あたたかい気持ちにさせてくださるのが真の皇族だと、あらためて思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事