ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

日本一運のいい女ー雅子皇后の肖像48

2020-02-17 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 女性自身 2006年4月25日号

愛子さまさくら組25人のお友達と手作り弁当に弾ける笑顔」

 新潮2006年4月20日号

「雅子妃幻の1泊公務と愛子さまご入園ストレス」

 4月下旬にみどりの愛護の式典に1泊で愛知県を訪問予定。でもまだ宿泊公務は無理ということでキャンセル

 春は適応障害が悪化しやすいー環境の激変ー愛子内親王の入園

 愛子内親王はディズニーランドを訪れた際、ミッキーマウスに体が緊張してしまった。同様のことが葉山などでも目撃される。愛子内親王はとてもナイーブでシャイ。

 「東宮御所には皇太子ご夫妻のご友人や教育係達が折にふれ顔を出しています。その折、愛子様の喜びそうな玩具を持って行く人も少なくないのですが愛子様はそのプレゼントが気に入らないと持ってきた人の目の前でポンと投げたりなさる。いくら入園前の年齢とはいえ少しお行儀が悪いかもしれませんね」

 ガラスの器に盛られていたイチゴを投げた。黒田清子さんからのプレゼントを投げた。

 文春2006年4月20日号

重要公務をドタキャンされた雅子さま「愛子様最優先」の入園式」

 

 2006年4月16日 オール学習院

 週刊現代2006年4月29日号

「学習院幼稚園入園でいよいよ決断 雅子妃「愛ちゃん憲法」を作る」

 学習院幼稚園ルールー入園式のスーツは紺 雅子妃だけ白

 4月8日に行われた両陛下成婚記念日食事会は東宮御所の料理人+御所の料理人が手伝ってのフルコース。東宮夫妻は楽しそうだった

 お弁当は大膳課が作り、雅子妃が詰める

 

 4月29日 車椅子バスケットボールを観戦

 2006年5月16日 学習院幼稚園遠足

 

 週刊女性 2006年5月30日号

雅子様 愛子様のお弁当手作りでますます生活に弾み?

 

 

 女性自身 2006年5月30日号

愛子さまと手作りお弁当持って春の遠足は新宿御苑へ 雅子さま実家頼りに美智子さま宮中でふと漏らされたご心配

 週刊女性2006年6月6日号

雅子さま新たな不安!愛子さま幼稚園「休みがち」で囁かれる戸惑い

 遠足の日。雅子妃がお付きの女官に何事か囁くと、侍従たちが報道陣に向かって「もっとさがって!お二人をマジマジみないで!」と怒鳴る。

 5月になって愛子内親王は1日、2日、15日と3回休む

 「帰りたい」と泣く事も。

 

 女性自身2006年6月6日号

雅子さま 殿下と「幼稚園」に出された特別なお願い」

 特別なお願いというのは・・・学習院幼稚園ではお箸を使って食べるのが原則ですが、それをスプーンに変えろとか、絶対に母親が送り迎えをしなくてはならないことを皇太子でもいい事にしたとか・・・そんな感じで覚えています。

 

 サンデー毎日2006年6月4日号

優しさに包まれて

 遠足帰りに雨が降り出して、傘を持ってない親子に愛子内親王が「傘が二つあるから1つ貸してあげましょう」と言った。

 

 女性セブン2006年6月8日号

皇太子妃雅子さまが!学習院さくら組ママたちの逡巡」

「5月16日には、初めての園外保育で、新宿御苑(東京・新宿区)へ遠足にお出かけになった。あいにくの雨模様で、予定を1時間切り上げるというハプニングはあったが、雅子さまにとっても愛子さまにとっても、思い出深い一日となったことだろう。
「雅子さまも終始笑顔を見せられ、愛娘と迎えた初めての遠足を心から楽しまれているようにもお見受けしました」
 と、ある皇室記者は語るが、
「ただ、気になることがいくつかあり、ちょっと心配もしたんです」
 というのだ。
 それは、苑内にはいられてからしばらくたってからのことだった。
 午前9時25分、愛子さまのさくら組(年中組)は、それぞれお母さんと手をつないで苑内へ向かったが、10分もしないうちに空模様があやしくなり、ぽつりぽつりと雨が降りだした。
 小雨はやみそうになく、苑内の木かげで雨やどりをすることになる。このとき、雅子さまが戸惑われる場面が、垣間見られた。
「緑が茂る木の下で、ビニールシートを敷くことになったのですが、他の母親たちはバッグからシートを取り出して、それこそ手際よく敷いていきます。
 ところが雅子さまはシートを取り出すのに手間取ってしまわれ、しばらく立ちつくされたままでした」(前出・皇室記者)
 あれよあれよという間に、雅子さまと愛子さまは、端へ端へと進まれ、お付きの人の手を借りてようやくシートを敷かれた
まわりのお母さんたちは、雅子さまに声をかけようとしていたみたいですが、やはり遠慮があるのでしょう、“こちらへいらっしゃいませんか”という感じではありませんでした」(前出・皇室記者)
 この日は、女官ひとりと愛子さまの養育係の福迫美樹子さんが、おふたりのお側に終始、ついて回っていた。
 他のお母さんからすれば、お付きの人がいる前で、あれこれ申しあげるのは…という思いもあったろうが、やはり、皇太子妃である雅子さまとどう接すればいいかということに、困惑していたように見えた。
傘を差さぬ雅子さまに戸惑うママたち
 午前10時半近く、降りしきっていた雨がやんで、空が少し明るくなり、次に向かったのは大広場の芝生。園児たちがわーっと駆けだし、“親子ゲーム”が始まった。
 最初は、母親と子供が頬にボールを挟んで走るリレーゲーム。雅子さまは中腰になって、愛子さまとボールを運ばれた。そのつぎは、“電車ごっこ”。
 子供の肩に、母親が両手をかけて広場をゆっくり歩く。先生がカスタネットを叩くと、子供同士がジャンケンをして、負けたほうがその勝った子供の母親の後ろにつき、どんどんつながっていくゲームだ。
「ここでも少し不自然な様子が見られました。雅子さまの後ろについたお子さんは、なかなか雅子さまに触れられなくて、ずーっと自分の手を組んだまま。母親のためらう気持ちが、お子さんに伝わっているように感じました」(前出・皇室記者)
 このゲームの終わりごろから、また雨が降りだした。そのため、前述したように予定より1時間早めに遠足を切り上げることになり、早めのお弁当タイム。

雅子さまの手作りのお弁当には、俵形の小さなおにぎりがはいっていて、フォークにさしたウィンナーを、愛子さまは、お友達に嬉しそうに見せられていた。

楽しいお弁当タイムが終わると、母親たちは、一斉にお片づけ。しかし、ここでもビニールシートを、すばやくたたむ母親たちを眺めながら、雅子さまはどうしたらいいのか、また戸惑われているご様子。

シートは大小2枚ありましたが、女官が小走りで駆け寄ると大きなシートをさっさとたたんでしまいました。雅子さまは、小さなシートをたたまれましたが、お付きの人が、少し手を出しすぎるように思いました」(前出・皇室記者)
 正午前、あいにくの雨のなか、バラ園を一周しながら、解散することになった。
 雨は徐々に強く降りだしたが、雅子さまは一向に傘を差されようとしない。そのため、さくら組のママさんたちは雅子さまに遠慮してか、誰も傘をひらこうとしない。
「その後方では、年長組の母親たちは、みんな当たり前のように傘を差しているのに、雅子さまの周囲の母子は傘を差すことなく歩いていました。
 母親たちはどうしたらいいのかと逡巡しているように見えました」(前出・皇室記者)

 雅子妃の謎の行動ですが、とっさの判断が出来ないようです。また、子供達は雅子妃が怖かったんじゃないかなと思います。

 

 女性自身 2006年6月13日号

「全国赤十字大会」は3年連続のご欠席・・39度の発熱の愛子さまをご夫婦で3日間看病を 医師団発表「公務禁止」の正念場」

 

 週刊女性 2006年6月13日号

雅子さまご公務の障害は「ご歓談」?ひきずられる皇太子さまの苦悩」

 5月23日、東宮大夫の発表「愛子様は溶連菌感染症による発熱」の為に幼稚園を休んだ。23日から発熱し25日の夕方には熱が下がった。

 最近の愛子内親王は漢字に興味を示し、「朝青龍」などはちゃんと書ける。

 紀子妃が懐妊中でも活発に公務をこなしているが、それは出産への体調作りの為」・・・意味不明

 秋篠宮家の第3子が男の子なら皇室の伝統からも愛子様に代わって将来の天皇の最有力資格者になる。それだけに最近の愛子さま人気に複雑な心境もあるのではないか。・・・・元々愛子様に皇位継承権はない。

 雅子妃は公務となると緊張する。歓談が苦手。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 天皇誕生日の一般参賀中止 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このころから・・・ (オムライス)
2020-02-17 08:56:51
紀子妃の公務は体調をととのえるためって、まあ失礼な!! それにまるで愛子さんが正統な皇位継承者であるかのようなむちゃくちゃな記事ですね。

「弾ける笑顔」「愛子さま人気」って、写真にちゃんと無表情でお口ポカンな愛子さんが出ているのに(無表情どころかにらみつけているようなのもありますねー)、しゃあしゃあと書ける度胸はすごいです。これが今の「スーパープリンセス」記事につながるのか、と妙に納得しました。


Unknown (maman)
2020-02-17 09:53:17
今読むとまんま発達障害のヒトなんだなあとわかりますよね。
遠足の箇所なんてひどい。おつきの人がやりすぎではと書いてありますが、そうしないとボーッとつったってるだけだから
見るに見かねてそうなるんでしょうね。

愛子ちゃんは言うまでもなく、自分も見下げているはずの一般人よりもデキナイ人なんだと自覚させられてショックだったとおもいます。
(ハーバード出たのに、トーダイ行ってたのに、ガイム省お勤めだったのに…って)

散々オサボリしてなーんにもできない、所作も最悪なのが、皇后なんて国民総罰ゲーム中、何年続くんでしょうね いやはや

それにしても週刊誌の表紙の人、知らない人ばかり。
かろうじて篠原涼子さんとエビちゃん?って このお二人は今の方が素敵ですね。
努力していらっしゃるんでしょう。 雅丼も見習って欲しいです。
Unknown (ふらん)
2020-02-17 10:06:01
ふぶきさま、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
ふぶきさまのブログを拝見している時は皇室に対してのモヤモヤが晴れます。

私がつらつら思うのに、雅子さんは時間が守れない人なんだなと。
一般人でも居ます。
時間を見通して準備が出来ない、目先の事が気になって、それ今すること?を始める。
自分にとっては大事なことだから注意をされると言い返すぶんむくれる。
気づきは永遠にない。
皇太子妃ともなればそうそう注意も出来ないし周囲は気を揉んだでしょうね。
雅子さんのドタキャンドタ出は朝起きられなかったり気分の問題もあるかもですが、
出発時間までに準備が整う整わないが肝じゃないのかと思いました。
即位の礼関連の儀式の時、車の中で化粧をしてましたよね。
愛知の式典でお喋りに夢中になって進行が遅れたりしてました。
目先の事にとらわれて周囲が見えない、公人として致命的な欠点です。
宿泊公務はびっしりスケジュールが決まってるし、相手先の都合があるし行った以上は気ままは許されない、
新幹線は遅らせられないで、行かせない方が迷惑をかけない、となってたんじゃないかと。(だから最近ゆるゆるか飛行機が多い?)
雅子さん擁護は皇太子妃時代に公務の参加が少なかったのは美智子さんがそう仕向けた、と言ってますが、
ある意味当たってるんですよ。
美智子さんがどうかは解らないけれど、スケジュール通りに動けない人に期待しなくなるのは当然だし、
無理して出席されなくてもいいですよ、と止めたくもなる。
今は皇后になってお偉くなって、雅子時間に周囲が合わせてくれるようになったから出る回数が増えたんじゃないんでしょうかね。
数十分お出ましが遅くなるのは慣れっこになったんですよ。
即位の礼ですら、時間通りに始められなかったですよね。
ちょいちょい何分遅れでって報道されてますよね。
記者会見も宮内庁が止めてるんだと思いますよ。
少し持ち上げたらその気になるタイプです。
会見場に遅れて来て、余計なことをベラベラと喋るのが目に見えます。
(かつて、婚約会見の「雅子さんは僕が全力で守る」ってセリフは親にそう言えと言い含められたのだと思ってます。
「愛子を皇太子にはいけませんか?」とか言いそうなのは実は雅子さんだったりして)
批判されても学習する人なら良かったんですけど、他罰的で成長が全くないですからね、
表に出したくないてしょう。
後が大変ですから。
Unknown (はらちゃん)
2020-02-17 12:32:29
遠足のシートは、ご自分で畳んでよいのか、それともお付きの人が畳むのか、戸惑われた…くらいの言い訳がまだ通るかもですが、、奇異に写るのは傘です。
雨が降ったら傘をさすという当たり前のことまで、とっさの判断ができないのでしょうか。それこそお付きの方はどうされてたのでしょう…。

さて、愛子様。
入園してゴールデンウィークを過ぎるころまでは、不慣れなために発熱したり風邪をもらったりでよく休んだり、寂しくなって帰りたいと言ったり、、愛子様に限らずよくあることです。

それはよいとして、この時もう4歳ですよね。
プレゼントを目の前で投げる?イチゴをポイ?
1歳前後の赤ちゃんはよくやりますが、それでも物は投げてはいけないと教えます。プレゼントなどいただいたら、ありがとうと言うことを教えます。
少しお行儀が悪いレベルではないですね。
しかも幼児なのに、笑顔がぜんぜんない…不思議。
個人差もあるでしょうけど、ディズニーランドや遠足にママと一緒に行くというのは、楽しい嬉しいが顔に出る年齢です。

こうして当時の記事の内容を読むと、写真とのちぐはぐ感が際立ちます。
天皇誕生日の一般参賀 (しまき)
2020-02-17 14:38:48
「23日の天皇誕生日に皇居・宮殿で実施する一般参賀について、新型肺炎の感染拡大防止のため、宮内庁が中止する方向で調整していることが17日、政府関係者への取材で分かった。」

だそうです。
ナカナカに、日本一運のいい方の導く方向は、通常とは勝手が違いますネ。
コロナウイルスはひょっとすると終息に1年以上かかるかもしれないという所見も出てきました。

果たして、東京五輪、開かれるのでしょうか?
それよりも… (RM)
2020-02-18 07:01:54
しまき様
>果たして、東京五輪、開かれるのでしょうか?

その前に行われる立皇嗣の礼が心配です。
オリンピックの開催まで影響が出てくるとなると、ご遠慮深い秋篠宮殿下ご夫妻は自ら自粛されてしまうのではなかいと。
立皇嗣の礼が済むまでは、水面下で中止等が決定していても、公表は控えて欲しいですね。

天皇誕生日に関しては、いちいち一般人を集めなくても、内々で済ませていただければいいので、問題ないと思います。
Unknown (御神火)
2020-02-18 13:25:30
皇室ものに歌は合うのかもしれないと思ってトライしました。

目袋の弛み取れずに父ジジの因果は残る顔の履歴書

これを口語で説明するのは、ちょっと難しいでした。
Unknown (まりん)
2020-02-18 19:28:40
ナイーブでシャイ?
どの写真見ても、表情がなく他者とコミュニケーションがとれず、としか見えませんが。
今もそうなんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事