神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

薬膳料理研究家・フードコーディネーターとして、雑誌・書籍・企業などへの、レシピ提案・メニュー監修・フードスタイリング・料理制作などに携わっています。
また、不定期ですが料理教室を開催しています。
こちらのブログでは、薬膳による妊活応援レシピや食べ方のすすめなどをつづっていきます。


身近な食材の力で、授かりやすい体質に!
薬膳では、身近な穀類・肉、魚、野菜などすべての食材に薬効があり、体質や季節・環境などに合わせて薬効を考えて食材を組み合わせていただくことで、人間本来の持っている力を引き出し、健康を維持できると考えます。
食材の力で、無理なく、授かりやすい体質をつくりましょう。

月経周期に合わせて食べましょう
中医学では、月経周期を4つ(月経期、卵胞期、排卵期、黄体期)に分け、それぞれの時期の体の状態に合わせて、漢方薬を飲み分ける周期療法という治療法があります。
その方法を薬膳に用いて、4つの周期のそれぞれの体の状態にあった食材を組み合わせることで、授かりやすい体に整えましょう。
この食べ方は、妊活中でなくても、女性の体のリズムを整えていくので、月経不順、婦人病予防、更年期を快適にすごしたいなどの方にもおすすめです。


お仕事のご依頼・ご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

掲載情報・活動近況はこちら→Information

公式ホームページはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【掲載】ハートのチョコレートバーク レシピ &コンサートお知らせ

 

こんにちは。

 

 

薬膳料理研究家の神田 美紀です。

 

 

 

2月に入りましたね。2月の大イベントといえば、バレンタインデーですね♡

 

 

 

今回は薬膳ではなくて、チョコレートのレシピのご紹介です。

 

 

 

ちなみに薬膳だけでなく製菓衛生師の資格も持っているので、お菓子のレシピのお仕事もウェルカムです

 

 

ハートのチョコレートバーク

 

このレシピはクレハのクッキングシートを使って、

 

 

 

 

ハートの形にスライスしたいちごを

 

オーブンで低温焼きしてドライいちごを作ります。

 

そして、クッキングシートを敷いたバットにチョコレートを流し入れて、

 

 

ドライいちごとピスタチオをちらして、固めて、お好みのサイズにカットします。

 

 

 

一度に、たくさん作れるので、クッキングシートでラッピングして、

 

 

友チョコなど身近な人にプレゼントするのもおすすめですよ。

 

 

詳しい分量などのレシピは、

 

 

 

クレライフのレシピにのっています。

 

 

このほかにも

 

 

キチントさんのフライパン用ホイルシート

 

 

 

 

 

 

を使って作るハートのバウム

 

 

クッキングシートで作るビスケットブラウニー

 

 

のレシピ、スタイリングを担当させていただきました。

 

 

 

たくさんレシピがでてくるので、サイトチェックしてみてください。

 

 

 

そして、もう一つお知らせです。

 

 

 

お料理コーナーに出演させていただいている『竹島宏の旅はハッピーオッパッピ―』の

 

 

 

スペシャルコンサートが4月23日に開催されます。

 

 

私もちょっと出演させていただくことになってます爆  笑

 

 

竹島さんの素敵な歌と小島さんの笑い、楽しい番組の雰囲気が味わえるステージになると

 

 

思います!!私もいまからワクワク♪楽しみです。

 

 

チケットまだとれるみたいなので、ご興味のある方はぜひ、いらしてください♡

 

 

 

 

 Instagram

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

 

【掲載】『みんなで合計ー100kg本当にやせた! 最効ダイエットレシピ』

 

 

こんにちは。

 

 

薬膳料理研究家の神田 美紀です。

 

 

今日は掲載のお知らせです。

 

 

年末年始は楽しいイベントなどもあり、おいしいものたくさん食べる機会があると思います。

 

 

そんな時は思いっきり楽しむのがいいですね。

 

 

でも、そのあと、「ちょっと食べすぎちゃったな」「やばい、体重が」ってなったときに

 

 

リセットするのにおすすめなレシピがたくさん載ったうれしい本が発売されました。

 

 

『みんなで合計ー100kg本当にやせた! 最効ダイエットレシピ』主婦の友社  です。

 

 

レシピサイトNadia で人気のダイエットレシピが100品ものっています!!

 

 

 

私のレシピ ”酒かすチーズケーキ ”も Part6の これなら食べても大丈夫!罪悪感なし のやせおやつ に

 

 

のせていただいています。

 

 

 

甘さ控えめで、ほんのり酒かすの香りが香る、大人のチーズケーキです。

 

 

 

 

 

 

本を手に取って、作っていただけると嬉しいです。

 

 

他の料理家さんのおいしそうなレシピもたくさん載っていますので、

 

ぜひチェックしてみてください。

 

 

 Instagram

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

 

 

FOOD LAB 築地 で薬膳鍋ディナー

こんにちは。

 

 

薬膳料理家の神田 美紀です。

 

 

先日、私一つ歳をとりました。

 

 

お誕生日当日はちょうど長男の期末テストの数日前で、

 

 

その前にインフルエンザにかかり授業も休んでいたので、

 

 

外食できる状態ではないと判断して、延期しました。

 

 

ようやくテストも終わったので、私のリクエストで

 

 

FOOD LAB築地に家族でいってきました。

 

1階が無添加食品のお店で2階がレストランになっているお店です。

 

 

階段には

 

 

 

生薬がディプレイされてました。

 

 

 

こちらは漢方薬剤師の山口りりこさんがプロデュースしているレストランです。

 

 

 

いただいたのは

 

 

月と太陽の薬膳鍋~ベーシック~

 

 

こちらの薬膳鍋は一日の陰陽の移り変わりをスープを変化させて

 

 

味わうお鍋です。

 

 

 

まずは夜明け。脾(消化機能)をあたためて目覚めさせるお出汁のスープを

 

 

いただきます。

 

 

次に前菜。

 

 

 

 

次は、朝日。気を整えるのがテーマのようです。

 

 

きのこと野菜をいただきました。きのこは白きくらげ、たもぎだけ

 

 

えのき、ジャンボなめこなど数種入っていて、めずらしかったのが、

 

 

トキイロヒラタケ(写真の上のピンク色のきのこ)です。

 

 

天然記念物の朱鷺(トキ)という鳥の羽の色から名づけられたそうです。

 

 

おいしいきのこでした。

 

 

野菜は紫芋やつるむらさき・生姜、なつめなどが入っていました。

 

 

 

 

次が、太陽。A4ランクの黒毛和牛なのですが、陳皮や当帰の葉や花椒

 

 

などの生薬を鍋に加えていただきます。

 

 

陽を表現しているのでしょう。ぽかぽか温まりました。

 

 

 

 

お肉の前にあるのは炭塩。

 

 

夕暮れ。陰が始まる頃は、豚肉と発酵白菜

 

 

 

みやじ豚、とってもやわらかいお肉でした。発酵白菜を

 

 

鍋に加えてまた、違った味わいが楽しめました。

 

 

 

月夜。締めには鍋にアーモンドミルクとヨクイニン(はと麦)のパウダーを

 

 

加えて、

 

グルテンフリーの麺をいれていただきます。

 

 

 

さっぱりでおいしかったです。

 

 

最後に薬膳茶とデザートをいただきました。

 

 

 

とてもお腹いっぱいいただけて、胃腸には優しいお鍋でした。

 

 

帰りに1階で手土産もいただけるという何ともうれしいサービスもあり大満足でした。

 

 

漢方好き、薬膳好きの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

FOOD LAB築地

東京都中央区築地6-13-9 石川ビル

 

 

 

 Instagram

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>