遠出して空がきれいです | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

とつぜんですが夏休み最大にして最後のお出かけです!
ちょす子さんをキャンプのバスに送ってってから自分たちも高速バスへ。

…………きゃー子さんがちょす子さんロスでしくしくしくしくしくしくしくしく泣いててびっくり。

きゃ「ちょす子さんがいっちゃったあ〜〜〜(ボロ泣き)」
…………?
今までも片方いない、とかは普通にあったけど……。
と思いましたが、
気付いたらちょす子さんがいない、とか
家から「いってらっしゃーい」

(※PR※この↑LINEスタンプはこちらから!→☆★☆
(先月ぽこっと1個売れててびっくり)

って送り出すとかだから、
この「バスに乗って手を振って目の前から去る」
というシチュエーションがたまらない喪失感なのかな、と。
かーさんはいつものようにお友達のおかあさんとべらべら喋ってるから気分は悪いし。
(かーさんが楽しそうにしてるのを阻止するために生きてるよね!10歳になるまでのこどもって)

きゃ「ちょす子さん、○○ちゃん(一緒に行ったお友達。きゃー子さんとも遊び友達)とけんかしちゃったらなかなおりできるかなあ?せんせいはなかなおりしてくれないキャンプなんでしょ?」
…………「自分のことは自分でやる、自分たちでやりたいことを決めるキャンプなんだよ」って説明が、そう入るんだ……面白いな小1。

「自分たちでごはん作ったり、やりたいこと会議したり忙しくて喧嘩してる暇はないと思うよ」
とお伝え致しました。

私「ちょー大変だけどちょー楽しいからきゃー子さんも3年生になったら行ってみたら?」
きゃ「やだ。きゃー子さんはかーさんといっしょのキャンプがいい」
さいですか。



高速バス内で自作ゴブレット・ゴブラーズに興じる。
(マグネットのオセロみたいなポータブル版を思い付いたけど具現化出来ず。
あ、こういうちっちゃい駒を作りたい時こそ3Dプリンタの出番なのでは???)


揺れるけどギリいける。

着いた!
山が森が田んぼが空が美しい〜ヽ(=´▽`=)ノ


星の瞬きを何十年ぶりかに視認したょ。
星が見え過ぎてどれが大三角形かわからん。
(勝手にこれとこれとこれ!てした)


星はうつんないよ!
うつんなくていーんだよ!

ちょす子さんは山いっここえたところにいます。
おなじ星を見てるのかなー(寝てるね多分)。

きゃー子さんが3、4年ぶりに会う子たちに秒で打ち解けていて面白い。

あっ、プログラミング後編は書き途中……。。。