とにかく起きない(小学生編) | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

朝が弱い!全員。
私も配偶者も朝は弱い。
起きられないし起きたくない。

起こしても起きない!2人とも起きない。
起こすと逆ギレ。
どうせなかなか起きないし、起こすのも朝支度するのも嫌だなー、、、
と思うと起きたくない……起きる気力がわかない……
おめえらでてきぱき起きて出かけてけよー……


↑YouTube動画で起こしてた頃もあるけど、
7時前に起きればね。10分20分余裕あるけど7時半起床ですともうそんな余裕もへったくれも。

あーもうやだな〜〜〜
とずっと思っていたのですが、冷えで体調を崩しまして。
ぷるぷるしながら夕ご飯作って食器を鍋の前に置くとこまでやって、
「頑張ればいつも通り配膳まで出来るけど、今日はあいつらにやってもらってもいいんではないか?」と思い立ち、
子×2が児童館のクラブから帰ってくるのを寝込んで待つ。10分くらい。

帰ってきたところに
「かーさんはお腹痛いしきぼちわどぅいので手を洗ってうがいしたら箸出して配膳して私を呼んで下さーい」
つって待つ。
きゃー子さんはなんかあれこれ話かけてくるんたけど
「う゛……はきそう……」
っつったら慌てて洗面器持って来てくれて、その後は配膳に行ってくれました。
(嘘ではない。ほんとに吐き気。吐かないけど)

こどもによそわせると
ごはん粒派手にこぼされたり、
具をまんべんなく入れてくれなかったり、
あれこれウボァー💀な事が起こりますが、
やらないとやれるようにならないしね……ということで……
(だいぶ上手くなってきたようですよ……2人で連携作業などもしている様子←寝込んでいるので詳細知らぬ)

でもうその晩は、宿題がどうとか風呂がどうとか歯磨きがどうとかは若えもんにまかせて休まさせて頂き。
(おなか痛すぎて途中起きたりもしつつ)
次の日の朝。

7時に機械的に起き上がって、
部屋の明かりをMAXに。
(これは前に配偶者が2人を起こそうとしてやってるの見て、「あ、朝だけどこの家暗いんだね」って気付かされた)
逆ギレされるしなあ……とか考えず両方とも布団はがし、機械的に「起きて下さい」と声をかける。
(かーさんキレてるのかな?という気遣いから比較的すんなり起きる)
ふりかけおにぎり作って温め、牛乳も温める。
ちょす子さんのアレロックとムコダイン1錠ずつ出して置いて、
「かーさんは引き続き容態が悪いので後はよろしく」
と言ってまた寝る。

2人とも8時くらいに出て行ったようです。
髪や顔や着合わせがどうだったかは知らぬ。


ずっとべたべた過ごしてたから、冷たくあしらっても動くのかもしれませぬ。
そういや最近ただでさえ出てくのが遅いのに、込み入った話を始めて出て行かないパターン多かったな。

数週間とか数カ月とかであいつら成長するじゃないですか。
その成長にいつもついていけないんだよなあ。
前の勝ちパターン(勝ち?)から切り替えられなくてもがいている。
自分の体調不良をきっかけにパターンを崩したのが今回は上手く作用したと。

なんだかんだ言ってワンオペ率高いし行動パターンの乏しさが密室育児にも似た詰み方をしがちなので、
子が大きくなったからと言って油断せず(油断?)、
月一体調不良を上手く活用したいものです。←

(行動が全てルーティン可すると気持ちが苦しくなるたちなので、飽きてきたなーと思ったら部分的にパターン崩しを入れていくと吉なようです。
スーパー変えるとか、買い物の時間変えるとか、休憩時間変えるとか)

何年かしたら微笑ましく感じるのかなあ。。。