大切なものは目に見えない・・・です

公開日: 

最近、嫌なことも多いし、ハードワークで疲れるなぁ・・・
と思っていて、こんな時は極力嫌なもの、うんざりすることに、
近づかない、見ない、聞かないようにしているんですね。

今なら、政治の話と、豊洲市場と社会保障費削減&議員年金復活論ですかね~。
聞きたくないわ~と、思って意識的にこの話題を避けています。

元気いっぱいの時ならどうってことないんですけど、
気力・体力・精神力が落ちている時に、余計なストレスは禁物です。

大体嫌な話ってのは、お金にまつわる話ですよね。
誰かがずるがしこい感じで得した話しってのが、一番嫌な気持ちになりますよね。
なんでこう嫌なものってのは、まざまざとした実態があるんでしょうね。

逆に、この世で人が生きて行く上で、
本当に大切なものってのは、目に見えないものばかりですよね。
だから時々それを見失ってしまって、しんどくなるんじゃないでしょうか。

例えば「自尊心」とか「自己肯定感」とか「自分を好きでいること」
なんて絶対目には見えないじゃないですか。
でも、それがなくなっていくと、ものすごく生きづらくなって、
人間関係のトラブルも起きるわけですよね。

これが目に見えたらずっと楽ですよね。
例えば、自尊心が下がると顔が青くなるとかね。
「やばいよ!自尊心さがってるよ~」
「うわぁ~、自己肯定感欠乏してる~」
なんて自分も周りも目に見えて気がつけたらですよ、
すぐに対処できるじゃないですか~。

学校の先生や親も
「大丈夫!勉強ができなくても君には良いところがこんなにある!」
なんて、慌てて励ましたりしてね。

あとは「なんか孤独だなぁ・・・」なんて思う時にですよ、
誰かからのLOVEビームとかが飛んできたらいいですよね。
「いつも思ってるよ~」「大好きだよ!」「電話して」
なんて目の前に誰かの映像がぼわ~んと浮かび上がってくる!
的なSF映画みたいなことがあればいいですよね。

でも実際は、そういう人間が生きて行く上で、最も大切な、
自尊心や誰かとの絆や友情ってのは、目に見えないわけじゃないですか。
だからその「目に見えないもの」をいかに信じて行くか?
ってことが人生の課題なんですよね。

あと、そういう前向きなポジティブなものじゃなくても、
目には見えない大切なものって沢山あるよなぁって思うんですね。
例えば、報われなかった努力とか、叶えられなかった夢とか、通じなかった想いなんかですね。
本当は、そういう挫折を味わったことも、心の筋肉になって、
どっかで生かされてるはずですよね。
でも、目に見えないから、全部無駄になったような気がしちゃうわけですよね。

更に、目に見えない大事なものに、「時間」がありますよね。
いやもちろん「時計」は見えますけど、時間なんて見えないじゃないですか。
だから平気で無駄にしてますけど、
もし自分の人生の残り時間が見えたら、今みたいな生き方絶対しないと思います。

だって人生が100年だとしたら、もう折返し過ぎちゃったわけですよ。
あ~残り46年か・・・って考えると、552カ月しかなくて、
それはたったの16,790日で、402,960時間なんですよ。
そう考えると、ひぇ~短っ!って思いますよね。
しかも100まで生きられる可能性の方が低いんだから、
実際にはもっと短いわけじゃないですかぁ。

だけど普段時間は目に見えないから、
平気で無駄使いしてますよね。
ダラダラとスマホいじってたりですね。
40万分の1時間だと使った時間が目に見えたら、
残り時間と照らし合わせて、もうちょっと有意義に使う気がします。

そもそも自分を信じて行くってことが、
寿命を生き抜くにはとっても大切なことだと思うんですけど、
この「自分」ってのが、自分が一番わかんないってのが、
人間の厄介なところであり、神秘的な所だなぁって思うんですよね。

時々こういうことを考えてると、
私、ものすごくスピリチュアルな気持ちになって、
「あぁ、やっぱ神様ってすげ~なぁ~」って思っちゃうんですよね。
だって目に見えるものの方がずっと翻弄されやすくて、
目に見えないものを信じていく方がずっとずっと難しい訳じゃないですか。

それでも目に見えなくて確信が持てないものを、信じないわけにはいかないのが人生。
オーマイゴッドですよ、まさに。
それこそ「希望」とか「勇気」なんて、まったく目に見えないですからね~。
平気で時々、真っ暗闇になったりしますもんね。

だからお金を信じるのなんて簡単ですよね。
厳然たる力を発揮するものが、そこに「ある」んですもんね。

じゃあ、お金じゃない「目に見えないもの」を、
絶対にあるんだ!と信じて生き抜いて行くと、どんな人生なのかなぁ?って思うと、
いやそれみんなの人生じゃん!って思うんですよね。
意識してる人もしてない人も、みんな何かを信じて、寿命を生ききってる訳ですからね。

そう考えると、その目に見えないもののを信じてるパワーが、
この辺をうようよしてる訳じゃないですかぁ。

ってことは「マジ地球すげ~エネルギーじゃん!」って思っちゃうんですよ。
でなんかしらないけど「じゃぁ、大丈夫だな!」って思うんです。
結局、こんだけのエネルギーが漂ってんだから、きっと全部上手く行くんだろうな!
みたいな気持ちになるんです。

時々、こんな空想で、貴重な時間を消費してる私って、
マジでやべ~奴でしょうか?(笑)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑