このブログ、つい先日、累計閲覧者数が50万人を超えました。
2011年2月から始めましたので、10年弱で50万人という数字が多いのか少ないのかよくわかりませんが、年間の閲覧者数が5万人ということですね。
私の駄文をよくぞこれだけたくさんの方が読んでくれたと感謝するとともに、これからもがんばって書き続けようという意欲を喚起してくれました。
このブログの前身として『田舎移住者の星日記』というブログを書いていましたので、それを合わせてれば累計閲覧者数はもっと多くなります。
『田舎移住者の星日記』はシステムの不具合で書くことができなくなりましたが、今も公開はされていますので興味のある方は読んでみて下さい。
この『Blue Stars』のリンク一覧からも飛ぶことができます。

ブログを書くという作業、実は結構大変です。
仕事が忙しくパソコンに向かう時間がなかなか取れないことがまず問題で、本当は毎日更新したいのですが、帰宅が遅いことも多く、あまり夜更かしをすると翌日の仕事に影響してしまいますので、平均すれば3日に一度程度の更新となってしまっています。
もちろん、ネタを考えることも楽ではありません。
天文、猫、旅、バイク、小説や詩、エッセイなどの創作、その他さまざまなことを書いていますが、人生、基本的に毎日仕事に行って、食べて眠るだけで、そうそう劇的なことが起こるわけではありません。
そんな平凡な毎日の中から話題を見つけ、文章を綴ることは意外なほど難しいものなのです。
とはいえ、いったん書き始めれば、ひとつの記事を書き終えるのに要する時間はさして多くありません。
文章を書くことは子供の頃から大好きですので、書くという行為自体は苦にならず、書く速度も速い方だと思っていますから、テーマさえ見つかれば、けっこうさらさらと書き終えます。
ただ、小説やエッセイを書く時と違って、しっかりプロットを作って、推敲に時間をかけているわけではありませんので、文章のクオリティは高くありません。
これは仕方のないことだと思っています。
ブログに小説やエッセイを書く際と同様のクオリティを求めたら、とても続けられるものではありません。
でも、手を抜いているわけではないんですよ。
それなりに考えてわかりやすい文章を書くことは常に心がけています。

写真が少なく文章が多いのも、このブログの特徴でしょうか。
写真ブログを求めている方が多いことは承知しているのですが、元々のコンセプトが文章で勝負したいこと、そして怒られるかもしれませんが、写真を画像処理して文章内に張り付けるといった時間的余裕が取れないことが、写真が少ない要因です。
時間さえあれば、できるだけ写真を交えてビジュアルなブログにしたいとは考えていますので、仕事を退職して時間ができたら、もっと更新頻度も高くできますし、写真も数多く挿入できると思います。

ブログの他にtwitterとfacebookも書いていますので、それらに時間を割かれることも更新頻度が下がる要因となっています。
「そんなに手を広げないでもいいじんじゃないの」とのご批判は甘んじてお受けしますが、できるだけ多くのメディアで自分の主張を伝えたいと思っていますので、今後も時間の許す限り、3つのメディアを並行して書いていきたいと考えています。
有難いことに、このブログをはじめtwitterもfacebookも多くのコメントや「いいね」を頂戴しており、感謝に堪えません。

長々と書きました。
どうかこれからも『Blue Stars』をよろしくお願いいたします。
できるだけ楽しい話題を掲載していこうと思っていますので、コメントもどんどんお寄せください。
また、よろしければfacebookもご覧ください。
「松本幸久」で検索していただければ私のページが見つかると思います。
毎日たくさんの閲覧、本当にありがとうございます!