こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

私の幸せ不幸せ

2020年07月04日 | 生き方について考える
朝、身体を起こしたとき、ふと考えた。

私は幸せか、と。



私は幸せかもしれない、でも本当に本当に幸せ?

私より幸せな人のことを考えてみよう。
私より金持ち、私より才能のある人、私より人格の優れた人。私より幸せで羨ましくなる人はたくさんいる。私はそれほど金持ちではなく、何の才能もない上、人間は未熟。そんな私は幸せではない。

あれ?ついさっきまで幸せだと思っていたのに、つぎの瞬間不幸せ。

幸不幸など絶対的な価値基準など無く、相対化された瞬間にそれは優越感と劣等感に置換される。
そんなことに心を悩ませなんになる。

父が亡くなって今日で1ヶ月、父は幸せだっただろうか。

そう、亡くなった人に、幸せだったか不幸せだったかを問うて一体何になる、何にもならない。やがて死にゆく生きている人間にしてもそれは同じ、幸せか不幸せかを悩んだところで、何になるというのだろう。
比べない

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リディア)
2020-07-05 14:53:22
コロ健先生、こんにちわ。
気になったので、またコメにお邪魔しました。

大丈夫ですか?
プラス思考で、、、。

仏教的な表現ですが、三毒追放ですよ!!
ありがとうございます (コロ健 )
2020-07-05 18:52:08
元気なかったようにみえましたか?
たしかにそうかもしれませんが、いままでよりも、前向きに考えたことだと思います。妬まない、怒らない、愚痴らない、リディアさんはいろんな言葉、よくご存知ですね。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。