こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

大雨ついて葛飾北斎

2020年07月11日 | 読書、映画、音楽、美術
葛飾北斎生誕260年ということで、今年はほうぼうでいろいろな企画があったり、雑誌の特集があったりしている。神奈川県箱根町の岡田美術館で「北斎の肉筆画展」というのが行われているとのことで、観に行った。
箱根は全山濃霧、芦ノ湖はほとんど見えなかった。それでも箱根神社の横を通ったら、結構な数の参拝者がいてびっくり。箱根への観光客は徐々に戻り始めているようだ。
この美術館が有名なのは知っていて、前を通ったことはあったが、入ったのは初めてだった。駐車場は空いていてすんなり入場。しっかり熱を測定され、スマホもコインロッカーに預けた。館内は空いていて、ゆっくり鑑賞することができた。
4フロアのうち、企画展はそのうちの1フロアで行われていたが、行き着くまでに他の展示品に目を奪われ、なかなかつかない。北斎展にたどり着くまでに2時間近くかかってしまった。でもまあ、途中で歌麿の「深川の雪」をたっぷり観ることもできて、よしとしよう(深川の雪|岡田美術館)。もちろん、北斎展は見応えのあるものだったが、他にもそうそうたる展示品があり、大した美術館だった。解説もふんだんにあって大変よく理解できた。
楽しい1日となり、よかった。
留守番してくれた娘へのお土産は温泉まんじゅうとかまぼこ。
明日は晴れる?

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2020-07-12 08:26:06
北斎、すごいですね。
北斎先生、すごいなあ、とおもいます。

長野  小布施に北斎の美術館あります
Unknown (美咲)
2020-07-12 08:30:17
つづき
小布施は、素敵な街です
小さな町です
ぜひ、奥様といらしてくださいね

オープンガーデン
庭を開放?
素敵な取り組みです

小布施
イタリアンの店あります。北斎館のそばです
Unknown (murasaki)
2020-07-12 16:12:49
こんにちは、いつも拝読させて頂いてます、

いつもはあまりにも完璧な文章で書かれているので
コメントする余地がありません(笑)、

「北斎」、NHK?か、紹介されていたので
その時見ていました、
岡田美術館に行くには私の家から
ちょっと遠すぎます 関西に来ないでしょうね?
来年 HOKUSAI と言う映画が公開される予定で
私は ルノワールが好きなんですよ。
北斎はすごいですね (コロ健)
2020-07-12 18:39:14
美咲さん、いつもありがとうございます。
小布施は北斎が80歳を過ぎてから4度も訪ねたそうですね。江戸時代、歩きですよね。たいしたものです。
90歳で亡くなるまで、向上し続けた北斎の人生見習いたいものです。
北斎館の近くのイタリアン、探してみます。
芸術はいいものですね (コロ健)
2020-07-12 18:47:35
murasakiさん、ありがとうございます。
ルノワール、いいですね。私は、フェルメールが好きです。日曜日朝のNHKの日曜美術館はほぼ毎週観てます。この間は神奈川沖浪裏の解説がありましたね。岡田美術館にもあるそうですが、公開はされていませんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。