.

.

鮪(まぐろ)冷やし蕎麦/洗い易いザルを開発して

2019年08月15日 | 田舎生活の衣食住
 鮪冷やし蕎麦(鮪のサク、蕎麦ひと玉、大根、レタス、キュウリ)





 旧盆中は、手作りではなく市販の物にしようと、昨日のブログで書いたばかりなのだが、拵えてしまった。いつになく(盆中だからね)食材が冷蔵庫にぎっしりと詰まっているので、勿体無いが先立つのだ。
 だが、火を使わず、サッサとできる「盛り蕎麦」をサラダ風にして、鮪のサクを切って乗せただけ。
 とってもヘルシー。この後、「おはぎ」を食べなかったならね。

 今って、水で戻すだけの茹で麺がたくさん出回っているので、大変に便利なのだ。値段は割高になるが、水で戻すだけというのが、もうたまらない嬉しさ。なんせねえ、麺を茹でて、水でサラス手間が大嫌い。いや、むしろ、その時に使ったザルを洗うのが心底嫌なのである。なので、「冷やし中華」が食べたいなーと思っても「焼きそば」にしようとかなってしまい、昨年、一昨年と「冷やし中華」を食べていない。唯一例外が、盆中の「素麺」。こればかりは嫌などとは言っていられないからね。
 なぜそんなにザルを洗うのが嫌いかと言うと、洗えたのか、洗剤は落ち切ったのか、分からなくない? 前面に水が広がることもないので(シャワー式蛇口なら洗えそうだが、生憎そんな物はない)。思いっ切り水を出せば、バシャバシャ撥ねて水浸しになっちまうし、面倒っちくて極力使わないようにして済ませている。目に付くところに置くのもしゃくで、自分の身長より高い棚の上が保管場所。







ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿