五つの“えん”を大切に生きる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちの人生は、過去に投げたものが現在を創り、現在、投げているもので未来を創っている。
 
つまり、人生がつまらないと嘆いている人は、自分で自分の人生をつまらなくしているわけです。
 
なぜなら「つまらない。つまらない」と言うことで、更につまらないものを自分で引き寄せてしまうからです。
 
逆に常に笑顔や親切を投げている人は、常に笑顔で幸せに生きている人と言えますね。
 
 
幸せな人には幸せな人が集まってくる。
 
 
心学研究家の小林正観先生の著書に「ごえんの法則」というのがあって、幸せに生きている人、ついている人には、共通している五つの“えん”があるといいます。
 
人との“縁”
支えあう“援”
楽しい“宴”
お金の“円”
集まりの“園”
 
この五つの“えん”を大切にし、感謝しながら生きている人は幸せな人であり、ついている人です。
 
宇宙の法則では「投げたものは必ず返る」と言われていて、不平不満を並べて生きる人はそれが返ってくるし、逆に感謝して生きる人はそれが返ってきます。
 
自分の投げたものが返って来るのだから、どうせなら良いものを広げながら生きたいですね!
 
 
いつも「感謝」の気持ちを忘れずに(^^)
 
 
どんな“ご縁”も大切にしていると、更にステキな“ご縁”にも恵まれるし、自分で人生を盛り上げる気になれば、自然と自分の周りも賑やかになる。
 
だから「五つのごえん」を大切に、感謝の気持ちを忘れず過ごそう。
 
この世は自分で投げかけたものが、自分に返ってくるのだから♪