昨日の夜の事。
ユーチューブを見ながらアイロンをかけていたら、日本の朝のニュースがやっていた。
おお・・日本は朝なのか・・などと思いながら、ふと見てみた。
台風による浸水被害が流れた後、イギリスのブレグジットの話題へと移った。
日本でも話題なんだなと改めて思う。

その中で「イギリスに住むEUの人達への差別が悪化」という話題をやっていた。
長年イギリスに住むフランス人女性が電車内で、イギリス男に髪の毛を捕まれ「いつか絶対にこの国から追い出してやる!」と子供の前で言われたという。
満員電車であったが、誰も助けなかった。
女性は「まるでそこにいる全員がUE人を嫌っているように思えた」と言っていた。

怖いと思った。
13年前、冬のカーライルで6~7人の高校生らしき男らから雪を投げつけられ「国に帰れ」と言われた事より怖いと思った。
もしも離脱後、私や我が子に起きたらどうしよう・・もうその時はこの国を出る時だろうか・・そう思いながら見ていた。
このニュースを私の親が見たら、相当心配するだろうと思った。

先日、精神科の友人と野菜を買いだめに行った。
時々、車に乗って野菜を買いに行く。
野菜をカゴに入れながら友人は「こんな美味しい野菜も果物も、今後どれだけ値段が上がるか分からん。アホな決断したわ・・食品だけじゃない。私達のような医療関係者は誰もが知っているけど、今後の英国内における薬や医療、EUからの医師が大きく変化する」と言いながら買い物をしていた。

物価が上がれば、それに合わせて暮らすのみ。
どうか変な差別だけは増えないでくれと願うのみ。
人気ブログランキングへ