海外旅行にも・・・

 

ITmediaの記事に、 Google、リアルタイム翻訳対応「Pixel USB-C イヤフォン」を3456円で発売 てのがありました。

 

米Googleは、新オリジナルスマートフォン「Pixel 3/3 XL」には付属するUSB Type-C接続イヤフォンを、「Google Pixel USB-C イヤフォン」として発売したそうです。記事によると・・・

 

昨年発表した「Pixel Buds」と同様に、「Googleアシスタント」を起動したり、リアルタイム翻訳をさせたりできる。コードに付いているリモコンの黒いボタンを長押しするとGoogleアシスタントが起動する。リアルタイム翻訳を使うには黒いボタンを長押ししながら「OK Google、○○語に翻訳して」と言う。40カ国語をサポートする。この機能を使うには、接続する端末が「Android 9 Pie」以上を搭載し、Google翻訳アプリをインストールしておく必要がある。

 

だそうです。これ便利そうですよね。特に記事にもある、リアルタイム翻訳機能は海外旅行なんかにいったときにも活躍しそうです。

 

Pixel Buds」と同様の機能であれば、「OK Google。英語に翻訳して」と言えば、その後話す日本語を英語に翻訳した音声が接続している端末のスピーカーから出力されます。また、接続する端末のマイクでひろった相手の英語の声も翻訳され、イヤホンから日本語として流れてくるという流れです。

 

イヤホン経由ですからよりハッキリ聞き取れると思いますし、相手の言ってることも聞き取りやすいと思うので、通常のスマホ経由よりも使いやすいですよね。

 

「Google Pixel Buds」はワイヤレスで、お値段も159ドルと結構したのですが、今回のものはワイヤードということもあり、税込み3456円ととてもお求めやすいお値段になっているところも魅力です。

 

ただ、対応端末が「Android 9 Pie」以上を搭載ということで、現時点ではかなり対応機種が限られるところがネックですかね。もちろん、今後発売される機種については、「Android 9 Pie」以上を搭載している機種が主になってくると思うので問題ないとは思うのですが。

 

安くて使えそうな、「Pixel USB-C イヤフォン」ですので「Android 9 Pie」の端末をご利用の方、若しくはご利用予定の方は、是非ご利用をご検討になってみてはいかがでしょうか?