Amazonで失敗したくない方へ・・・

 

窓の杜の記事に、 “Amazon”での買い物トラブルを減らすGoogle Chrome拡張機能「AmazonSeller Filter」 てのがありました。

 

「AmazonSeller Filter」は、“amazon.co.jp”の商品検索結果を“Amazonが販売・発送する商品”に限定する「Google Chrome」用の拡張機能だそうです。記事によると・・・

 

“Amazon”での買い物にはコツがいるが、なかでも出品者と発送者を吟味するのは大切だ。これを怠ると、買った後に商品が中国からの発送と判明して到着まで何日も待たされたり、商品の説明ミスや初期不良の返品でトラブったりすることがある。
 こればかりは数をこなして自分なりに“見る目”を養うしかないが、簡単に“地雷”を避けることができる方法が1つある。検索フィルター機能を使って、出品者を“Amazon”に限定してしまう(“Amazon マーケットプレイス”から出品された商品を避ける)ことだ。検索に引っかかる商品は少し減ってしまうが、無用なトラブルを手っ取り早く避けることができる。

 

だそうです。中の人も、Amazonは月に1回以上は必ず利用していますけど、利用最初期にはいわゆる「マケプレ」出品の商品に手を出して痛い目を見たことがあります。

 

その時は、スマホのアクセサリーだったのですが、安かったのでよく内容を確認しないで購入したら、中国経由での配送となっていて、到着までに1ヶ月程度かかってしまいました。まぁ商品が来ただけマシですが・・・

 

また、一時は某有名メーカーのSDカードのニセモノが大量に出回った時期があり、中の人も危うく購入しそうになったのですが、その際の出品もマケプレ業者だったと記憶しています。

 

もちろん、「マケプレ」出品のすべてが悪いわけではなく、一部の業者だとは思いますが、その一部の業者に引っかからないとも限らないわけで、そういった面ではやはり“Amazonが販売・発送する商品”に限定することはリスク回避の一つの手段と言えます。

 

今回の「AmazonSeller Filter」はそういった「マケプレ業者」を排除して、“Amazonが販売・発送する商品”に限定して簡単に検索できるのが魅力です。

 

奇しくもサイバーマンデーセール期間中ですから、Amazonにてお買い物の際には、この「AmazonSeller Filter」をご利用になってみてはいかがでしょうか?