今日はバレンタインデー。




金曜日なので、ミーティングや事務処理の日です。



私が入っているヘッドスタートインクルージョンクラスは、金曜日は生徒はお休みですので、ヘッドスタートの先生とのミーティングやコラボレーション、又はあちらのエージェンシーに呼ばれて行ったりするために、支援学校からは予定入れないようにしてもらっています。




今朝は、今後のアサインメントについて、校長と2度目の話し合い。



子供の人数が増えたので、新しくクラスをオープンするに当たり、今まで外回りとプレイグループ担当だったN先生が中度障がいクラスをオープンすることになり。。。



私たちインクルージョン教員に、外回りを兼任するように提案されてたんです。



幸い、今まで外回り担当だったN先生が外回りを続けたいと申し出てくれたので、彼女が午前中に外回りをし、N先生が外回りの書類処理をする時間を作るために、午前のインクルージョン教員のJ先生がN先生の新しい午後の中度障がいクラスにサポートに入る。。。という形をとることに。




そして、月曜から木曜まで私が入り、N先生が金曜日の朝に入っていた集中指導クラス(自閉症クラス)を、1週間まるまる私がやることに。




外回りは結構気を遣うので、今まで通い続けて各プリスクールの事務の方や先生方と信頼を築いて来たN先生が続けた方がいいと思うし、私は私で集中指導クラスに新しいアイディアなんかを提供できるのも嬉しい。



私はインクルージョンの子たちと接するのと同じように集中指導クラスの子たちと接しますから。



重度であろうと軽度であろうと、サポートの形は違いますが、接し方は一緒。私のポリシーです。




今は携帯のビジュアルタイマー使って、順番この練習中。。。



こんな風に下矢印


段々赤が減ってくるので、後どれぐらいで終わるか目安がつくやつ。




早い段階で順番この練習はした方がいいと思うのですが、エイドたちが待たせずに同じおもちゃを与えて一件落着させようとして。。。



しかし、子供を舐めちゃあいけません!



流れ的に自分が不利になっているのが分かっている状態だったので、代わりのおもちゃ投げつけました。


(正確には三輪車を突き飛ばしたアセアセ)



でもあの手この手でタイマー利用して説明したら、最終的には一件落着しましたよ?



エイドは私が必死に取引しようとしてるのを笑いながら見てましたがイラッ



一緒にいる時間が長いからって、子供のことよく理解してると思ってもらっちゃー困ります。




なんとなく一緒にいるのと、短時間でも何か教えたい!と思う熱量が違いますから。




悪気はないんでしょうけど、「どうせ無理」みたいな目で見ないでほしい。




そして午後からは、インクルージョンクラスの子のIEP(個別学習計画)ミーティングと、別の子のお父さんとミーティング前の話し合いなどがあり、なかなか座って事務処理する時間が取れず、また残業。



夫が出張から戻り、外食しようと提案してくれましたが、疲れ果ててたのでテイクアウトにしました〜



今日の夕焼け下矢印

学校出たの、私が最後でしたガーン



今週末は3連休です〜ウシシ