― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

日帰りバスツアー  [ 5. 清里駅から野辺山駅まで小海線に乗車 ]

2018-07-03 | 孫・家族 に関するお話

思いがけない梅雨明けで 1拍 間が空いてしまいましたが
日帰りバスツアー の続き、
最終章となります。





   親子三代、 4人で参加 した 日帰りバスツアー

       日程は 下記のようなもので、

               横浜 8:00 出発
                  
               (中央自動車道で山梨県へ)
                          
               サクランボ狩り (甲州市塩山)   « ※ 詳細は こちら にて... »
                  
               八ヶ岳チーズケーキ工房 (北杜市小淵沢町)   « ※ 詳細は こちら にて... »
                  
               サンメ ドウズ清里 ハイランドパーク (北杜市大泉町)
                                             « ※ 詳細は こちら にて... »
               清里テラス (サンメドウズ清里の施設内)
   « ※ 詳細は こちら にて... »
                  
               JR 小海線 乗車 清里駅 から 野辺山駅 まで)
                  
               横浜 19:00 着



     次は 最後の目的地 清里駅 へ。
     その目的 は JR 小海線 に乗るためで したが、乗車するのは たったのひと駅。  駅前
     に展示されているような SL に乗るためなのかと思ったら やって来たのは普通の電車で
     ? という感 じになりましたが、実は 次の 野辺山駅 との間には JR 鉄道の中で 標高が
     最も高い
といわれる 1375 m 地点がある とわかり、とりあえず納得。  だけど、木ばかり
     で景色もイマイチ、どの辺りだったのかも わからないままの下車 となってしまって、ただ
     普通にひと駅乗っただけ という感が否めない結果に終わり、旅の最後にしては モヤッと
     した気分になりました。

清里駅 に向かう途中で見つけた この地域 らしさ漂う 信号機。

駅前 に置かれたオブジェの 左の牛さんに アンパンマン が 隠れていました。

今も走っているのかと思った 蒸気機関車。

黄色い藤?  黄花藤
(キバナフジ)金鎖(キングサリ)ゴールデン・チェーン などの名があるマメ 科植物。

駅 はおしゃれだけれど、周辺のさびれ感が ちょっと気になりました。  今の時期だけ かな?

待合室も きれい。  だけど、誰もいない!  来るのは ツアー客だけ?

左後方の改札から入り 線路を渡って 右のホームへと向かい 到着を待ちます。

180°方向転換。  どちらから来るのかは不明だけれど、単線だとはわかります。


やっと来た!    ん !?

古そうには見えるけれど、普通の電車なのね!

景色も ずっと こんな感 じで、おもしろ味は 特になし!

車内も空いていて ほぼ我々だけ!  だけど みんなの笑顔 は 最高!

野辺山駅前 に こんな立て看板が ありました。

ムク犬みたいな 不思議な花も 咲いていました。

野辺山駅
(右下の矢印)前の 銀河公園にも SLが展示されていました。(上の矢印)


     これで 本日のバスツアーの全工程が終了となり、野辺山駅前に到着 していたバスに
     乗って帰路に着きました。 途中、行きにも寄った 談合坂サービスエリアで トイレ休憩。
     ぶらついていたら 盆栽や メダカを販売 しているコーナーがあって、どちらも持って帰り
     たい という衝動 に駆られましたが、母を連れていることや これから暑い季節がやって
     来ること などを考えて断念! 命あるものに対する責任は大きいから 欲しいというだけ
     で簡単に判断することはできません。 それでも 〔 我が家のダレている破壊魔ちゃん達
     が興味を示すだろうな~! 〕 なんて考えたら 後ろ髪の引っぱられかたは強かった。
     再びバスに乗り込んだあとは うつらうつら。 横浜到着は予定より10分早く、解散後は
     みんなで夕食を食べて帰りました。                          

 
寂しい駅と普通の電車。
最後に盛り上がりはなかったけれど
高齢者連れには ちょうどいい旅だったわね~!



――― おわり ―――


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」 「GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにも早い梅雨明けで夏... | トップ | こんなに増えちゃって どうす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事