熟メン茶々丸の「毎日が美びっとカルチャー」

DVD i-新聞記者ドキュメント-

画像1

映画館で観れなかった作品をDVDで観るシリーズ。今回は、ドキュメンタリー監督、森達也の最新作「i-新聞記者ドキュメント-」です。

本日自民党新総裁に菅さんが選出されましたね。総裁イコール首相の流れですから菅新政権が誕生となりますね。そこで、今回菅総理大臣誕生を記念してと言うか、このタイミングで今回の作品視聴となりました。

本作は、数々の賞を受賞した話題作「新聞記者」のモデルとなった東京新聞の望月記者を追ったドキュメンタリーです。森達也監督と言えば、最近ではあのゴーストライター問題の佐村河内守に密着した「FAKE」で、メディアがやり玉に挙げた彼を密着して、世間とは違う側面を見せてくれました。本作の主人公、望月記者と言えば、当時の菅官房長官に辺野古問題や森友、加計問題について質問を浴びせたシーンで名を馳せた女性と言えば誰もがわかると思います。

彼女が、当時の政権から嫌われていたことは事実で、彼女のメディアが抱くイメージも二極化してました。ある側面から観ると右派の敵、左派の味方にも見えますし、親安倍、反安倍の側面を持っていたように思います。政権の報道官的役割を果たしていた当時の菅官房長官に政権に対する疑問を投げかけることは、自然のことではあるけれど望月記者が女性であることも、逆に反感材料となっていたように感じます。ただ、彼女に対しての脅迫電話でのシーンがありますが、初老の老紳士のようなイメージの声の男が「殺す」を叫び続けることやあの文春では有名な元首相秘書官のありえない事実無根の記事掲載などを知ると、現在の年より男どもの、浅ましさと度量のなさに飽きられるばかりです。

朝日、読売、毎日など大手新聞社とは違う東京新聞、僕の地域では購読者数の多い中日新聞の東京版ともいえる地方新聞の記者、さらに政治部ではなく彼女が社会部の記者であるという視点や世界から観た日本政治や日本社会の在り様で観てみると、とても面白い作品だと思います。

個人的には、安部政権に対しては、忖度政治の部分を除けば一定の評価はしてますが、安倍政権の継承者である菅政権では、忖度なくまたお友達政治になることなく、国民のための政治を目指してもらいたいものです。

画像2


映画レビューランキング


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事