アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

私は12月を「メンテ/リニューアルの月」と決めていて、さまざまのことにテーマを持って取り組むつもりでいます。

その第1弾として昨日は、スマホを買い換えました。

今までの中途半端な使い方のAndroidからiPhoneに切り替えました。

ソフトバンク神楽坂店では、野本さんという方が至れり尽くせりの応対をしてくれて大感激でした。

旧スマホの情報をすっかりiPhoneに移行していただきました。

家に帰ると、しっかりしたiPhoneのユーザーのカミさんから個人レッスンを受けました。

今までの5倍以上使いこなそうと決意しました。

17:00にはかかりつけの原歯科医院に行ってインプラント埋入手術を受けてきました。

今まで埋入していた奥歯のインプラントが抜けてしまったので、期間を置いての20分ほどの再埋入手術でした。

麻酔が効いていたのと疲労も重なっていたこともあり、21:00過ぎには床に入りました。

不思議な夢を見ました。

20歳代くらいの私が家族・親戚と共に長兄の運転する車でどこかに出かけ、そこから別の地点に移動するとき、車内には大人6人と子どもが抱っこされ乗っていました。

出発してしばらくすると、「あ、〇〇が乗っていない」と私が気づいて話すと、長兄は携帯でその人に電話してやり取りしていました。

「あ、戻らなくていいんだ」

これが私たちの結論でした。

目が覚めて布団の中でこの夢のワークを自分自身でしてみました。

現在のある状況と関わりがありました。

「戻らなくていいんだ」は「そのままでいいんだ」という私の決断そのものでした。

私はアドラー派の夢解釈ではそれなりの経験を積んでいるので、このような解釈ができましたが、夢のワークは自分以外の誰かとやり取りするのがお勧めです。

そこで、新春早々の魅力的な「夢のワーク」のコラボイベントのお知らせです。

今夜のヒューマン・ギルドのメルマガで正式にURL付きでお知らせします。

タイトル:初・夢のコラボワーク(オンライン開催)←(注)初夢と初の夢の企画を重ねています(岩井)
日時:2021年1月10日(日)13:45~16:45
講師:大高ゆうこさん(ドリームフレンド・風 代表、4,000人の夢解きに関わってきたドリームワーカー)+岩井俊憲(ヒューマン・ギルド 代表、アドラー派として夢に日本一関わってきた第一人者)
ファシリテーター:番澤清美さん(流通経済大学講師、アドラー・カウンセラー、当日のオンラインも担当)
受講料:@5,000(税込み・資料付き) 
内容:大高ゆうこさんと岩井俊憲との2人の講師が「夢」をテーマに話し合いながらワークも盛り込む初コラボイベント。
ドリームワークとアドラー心理学のコラボの強みを生かし、新春からの夢のメッセージを受け取る方法を提案します。あなたの初夢が楽しみ!
事務局:ヒューマン・ギルド

私は11月28日(日)開催の「アドラー派の夢のワーク」に受講者としてご参加の 大高ゆうこさん にちゃっかりと私自身の夢のワークをしていただきましたが、とても深い気づきがありました。

その体験からその場でこのコラボを思い立ちました。

いつものような見切り発車ですが、何とぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>12月の花(3)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 受講生の立場... 父の運転手の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。