東京ディズニーシー PR

【ディズニー休園】東京ディズニーランド・シー 台風の接近に伴い10月12日は8年ぶりの休園、13日は12時を目途に開園

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
東京ディズニーランド ディズニー・ハロウィーン2019

 大型の台風19号の接近にともない、甚大な被害が発生するおそれがありますが、その中でハロウィンイベント開催中の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーも、10月12日は休園、13日は営業時間を変更することが発表されました。

  • 12日(土)→休園
  • 13日(日・22時閉園)→12時を目途に開園
  • 11~13日のディズニーホテル予約は、取消料なし
  • 12・13日旅行開始日のバケパは、希望者のみ全額払い戻し

 パークの終日休園は、2011年の東日本大震災以来、8年ぶりのことになります。台風の影響によるパークの休園ということになると初めてになります。京葉線の計画運休にともない、キャスト不足やゲストの安全等を考慮した判断だと思われます。

 最新の、12日と13日のディズニーランド・ディズニーシーの営業情報と、京葉線の運行情報を解説します。

10月12日(土)は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが休園に

 台風19号が直撃する12日は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーともに8~22時が営業時間となっていましたが、休園が決定しました。

 最近は台風接近時に、京葉線の計画運休にともない、閉園時間を22時から21時に変更するといった対応がとられたこともありました。

 しかし、今回の台風19号は日中に直撃する見込みで、京葉線も12日は午前10時頃から運転をとりやめることが決定しています。それに伴い、12日は終日休園という判断に至ったものと思われます。

10月13日(日)は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの営業時間変更、14時を目途に開園

 13日は、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーともに8~22時が営業時間となっていますが、12時を目途に開園となりました(13日11時現在)。

13日は営業するとしても、行くことはオススメしない

 今年は9月上旬にも、千葉県に大変な被害をもたらした台風15号が直撃しました。そのときは夜中に直撃したため、以下のような対応が取られました。

【9月8日(日)】
両パーク8~22時
→閉園時間が21時に変更
※京葉線22時頃から運休

【9月9日(月)】
TDL9~22時、TDS8~22時
→TDSの開園時間が9時に変更
※京葉線10時頃まで運休

 このように、台風が過ぎて天気が回復した9日は、午前9時から両パークとも営業していました。

 しかし、京葉線が10時頃まで運休していた影響で、パーク内はキャスト不足が深刻で、昼過ぎまでアトラクションもほとんどが休止、ショップやレストランも閉まっているところが多く、ショーやパレードもほとんどが中止という状態でした。

 13日は台風が過ぎて天気が回復したとしても、前回と同様に京葉線が動いていなかればキャストの確保が難しく、パークが営業していても多くの施設がやっていないという可能性があります。

 前回のことを考えれば、13日はたとえ12時からの営業が決定したとしても、行くことはあまりオススメできないですね。

払い戻しや返金等の対応も発表

 12日16時時点で、パークチケットの日付指定券、バケーションパッケージ、ディズニーホテルの宿泊予約などに関する対応が案内されています。

パークチケットは日付変更が無料に

 日付指定券は、1年間の有効期限内であれば、日付変更の手続きをすることで他の日でも利用可能になりますが、10月12日・13日・14日のパークチケットは日付変更の手数料が無料になります。
LINK:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

 この対応を見る限り、パークチケットの払い戻し等の対応はなさそうですね。

ディズニーホテルは通常営業も、11~13日は取消料なし

 いわゆる直営ホテルになるディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーセレブレーションホテル)は、通常通り営業します。

 ただし、12日と13日は運営時間変更に伴い、宿泊者特典『ハッピー15エントリー』はなし。

 11~13日の宿泊予約の取消は、取消料なし。ただし、TDR・オンライン予約・購入サイトでの取消操作では取消料が発生するため、下記ページの連絡先まで連絡する必要があります。
LINK:台風19号に伴うディズニーホテルの営業について

12日・13日旅行開始日のバケパは、希望者に全額払い戻し

 10月12日・13日が旅行開始日のバケーションパッケージは、希望者のみオンライン予約購入サイト上から前日20:59までにキャンセル操作をすれば代金全額を払い戻しに。キャンセル操作できなかった場合は、25日までにサポートデスクまでご連絡を。
LINK:10月12日(土)旅行開始日のバケーションパッケージご利用のお客様へ

 キャンセルをせず、13日以降の行程をご利用した場合も、臨時休園で利用できなかった分を後日返金。

12日のパーク内施設の利用について

 ショーレストラン、ビビディ・バビディ・ブティックTDL店、ガイドツアー、ディズニー仮装プラスの10月12日利用分はキャンセルとなり、クレジットカードに返金。
LINK:10月12日(土)のパーク休園に伴うご予約について

JR京葉線は、12日午前10時頃から運転とりやめ

 東京ディズニーリゾートの最寄り駅となるJR舞浜駅を通る京葉線の計画運休が、JRから発表されています。

 京葉線は、12日(土)午前10時頃から運転見合わせとなることが予告されています。その後は終日運転見合わせとなります。
LINK:JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

13日は少なくとも、昼頃までは運転見合わせの見通し

 翌13日(日)も、少なくとも昼頃までは運転を見合わせる予定となっています。台風の被害状況によっては、運転再開まで時間がかかる可能性もあります。

 また、運転が再開したとしても運行本数を減らすなど、ダイヤは大きく乱れる可能性があります。

TDR内の『イクスピアリ』も、12日は終日全館休業、13日は14時オープン予定

 舞浜駅のすぐ隣にある商業施設『イクスピアリ』も、12日は終日全館休業13日は14時オープン予定となっています。パークと同じ対応ですね。

 台風19行の影響で、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、異例の休園という対応になりました。今後の情報にも注意したほうが良さそうです。

 また、台風の被害がどれだけのものになるかにもよるのですが、14日はこの3連休の人手が集中し、混雑する可能性があります。14日に行く人も十分注意しましょう。

 以上、クロロ(@DisneyColorsJp)でした。

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です