[雲南省(昆明・大理・麗江)の旅 2018年9月下旬]

4日目麗江近郊 〜玉龍雪山

 

Wikipediaによると...

納西(ナシ)族の固有の宗教、東巴(トンパ)教。

7世紀頃でき、自然崇拝に基づいた民間信仰で、2000を超える神々を祀る。

2000⁉︎ 把握できないわ...

 

こんなに可愛らしく描くなんて!!!!

 

チベット仏教の影響がみられ、組織化された信徒集団や寺院はない。

経典は、シャーマン(巫師・祈祷師)の東巴により「東巴文字」で描かれる。

 

↓信じられない!絵本のよう... メチャメチャ、可愛い!

 

納西族のうち、とくにモソ族は女性優位の母系制で、通い婚の伝統を持つ。

何⁉︎ 理想的だわ。

 

 

家長は女性で、あらゆる決定を女性が行う。

その一例として「祖母部屋」がある。

これは一家の女家長である最年長の女性が住む部屋。

ここに先祖の祭壇などがあり、家内の未成年は皆ここに住むことになっていた。

 

 

現在でも古い家にはこの祖母部屋があるという。

 

 

納西族は基本的に自然崇拝。

チベット仏教の影響も多く受けている。

 

 

納族の町でチベット仏教の建物は重要な位置を占める。

麗江には小川がたくさんあり、中州に生命や死んだ人などを祭る

色とりどりの祭壇があるそう。

 

 

東巴文字は、絵画のような約1400の象形文字からなる。

経典の多くが文化大革命に法器とともに焼かれてしまうが、約5000冊が現存する。

また、文化大革命(怒)

 

 

 

 

 

上記写真は全て、玉龍雪山の麓で撮ったもの。

宗教画は全て、納西族のおじちゃんが観光客向けに東巴文字を描くという店で、撮らせてもらったもの。

 

玉龍雪山つづく

 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。