英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

さよなら 夏の日

2018-08-17 | 日記
8月16日、五山の送り火の日だ。
朝から雨が降ったり止んだりしていたけれど、これくらいなら影響はないだろう。

12月に亡くなった親友の初盆も終わる。

なんとか送り火を見たいと思っていたのだけれど、仕事から帰るともう8時10分前だ。
8時に点火が始まる。

以前は自宅の屋上から『大文字』が見えたのだけれど、ここ何年かの間に、低いとはいえビルが色々建って、とうとう見えなくなってしまった。


ため息をついていて、そうだ、と膝を打つ。
『近畿放送』で送り火の生放送をやるよね?

慌ててテレビをつけると、美しい『大文字』が浮かび上がる。




仏教徒ではなくとも、思わず画面にむかって手をあわせる。


今年の夏も、終わった。
これからは、いくら暑くとも、湿度が高くとも、もう『夏』ではないのだ。


さよなら 夏の日〜〜〜 ww
いつまでも 忘れ〜ないよ〜〜〜 ww

そう、9月になれば、『山下達郎』のコンサートに行くのですっ!ww




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に煙る舞鶴港。 | トップ | 疑心暗鬼な夜。ww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ、寒い! (そらにゃん)
2018-08-17 09:30:25
いやいやいや、暦の上だけじゃなくて、現実も今朝から冷え込んで、今朝は寒さで目を覚ましました。吹く風も、秋めいて…と言うか、なんなら木枯らし感も含んでいて、過ごしやすいことは過ごしやすいのですが、昨日までの酷暑は何だったんだ?と、イマイチ釈然としないお盆明けです。

大文字焼きと聞くと、私はやっぱり、うん十年前の高校生の時の甲子園の応援を思い出します。あの時、外出を禁じられていたけれど、見たかったな。先生の目をすり抜けてタコ焼きを買いに行く行動力があるあるならば、こっそりと見に行けば良かったな。でも、そしたら確実に宿には帰ってこられなかったろうな。
今年は天候に邪魔されずに送り火が出来て良かったですね。

今日は、マグロのアラのステーキの元気玉です。都会のビンボー料理です(笑)
しんみり (N)
2018-08-17 15:34:15
親しい方の初盆、となると、否が応でもしんみりしちゃいますね。暗い空にぼーっと大の字が浮き上がるのは美しく幻想的であり、ちょっと感傷的でもあり。
こちらもまだまだ寒いですが、冬のおさらばしつつあります。ボケも咲いているし、桃も咲いているし、春遠からじでございます。
山下達郎と言えば、日曜日の午後のラジオ番組、好きだったな〜。まだやっているのかしらん。。。
こちらからはサーロイン・ステーキの元気玉です。いやね、近所のスーパーでちょっと安かったの、1kg1,500円くらいでした、ふふ♪
8月 (三毛とアメショー)
2018-08-17 21:31:54
ご無沙汰しておりましたーm(_ _)m

夏の終わりを町中の人が実感するこんな大きな行事、素敵だなぁと思います。個人の想いでもたくさんの人の気持ちで送っているような。町の一体感を感じます。
この送り火はちゃんと見ておかないと何かしっくりこない感じなんですよね。
送り火は15日ではなくて16日なんだというのも改めて知りました。

確かに今日は秋を感じる体感です。
我が家のこの夏、たぶん二ヶ月近く自宅に帰ると必ず点けていたエアコンを今晩は点けていません。
なんという変化でしょうか!このまま秋に入ってくれても構わないんですけどね。
コンサート楽しみですね!あの方はトークが面白いとの情報です☆
そらにゃんさま (ポン吉)
2018-08-17 22:36:20
高校野球のその日、大文字を見に忍び出していらっしゃったら、そのまま京都に住み着いていたかもって?ww お盆の有象無象に囲まれて?ww それは楽しい♪

こちらも今日は、涼しくて、驚きでした。夜自室で仕事をしている時、クーラー無しでしたもんね。なんだかこの線を引いたような気候の変化は、日本の四季にふさわしくないと思いません?本当に変な感じです。このまま、この変化が定着してしまったら、四季を愛でる、みたいな文化も変化していきそうです。

マグロのアラのステーキ、あら、ステーキ(ステキ)
・・・失礼しました。
お返しの元気玉は、今日のところは程よい涼しさのこちらのそよ風をどうぞ。本当に気持ちいいのです。
Nさま (ポン吉)
2018-08-17 22:40:42
い、1キロ1500円!!?
単位間違えてらっしゃるんですよねっ!!
そんなことないですよね、でも、サーロインですよねっっっっ!!!
で、そちらの方々なら、お一人が1ポンドくらいぺろって召し上がっちゃうんだろうな。
なんとまあ、うらやましい!
こちらは、昨日久しぶりにまとまった雨が降って、枯れかけていた庭の草が少し生き返りました。確実に秋がやってきています。

まだあの番組、やっています!超長寿番組です。ww

お返しの元気玉は、八百屋さんで見かけた黄色いウリ(マクワウリ)を元気玉に乗せますね!あっさりさっぱりです。

三毛とアメショーさま (ポン吉)
2018-08-17 22:48:20
大文字は、以前は、家から見あげるものでした。なのに、やっぱり時代とともに家からは見えなくなって、大文字が見える場所を求めて、市民大移動が始まるのです。ww
で、よく見えるスポット、っていうのがネットで紹介されちゃうため、もう風情も何もあったもんじゃない。それでも、やっぱり美しい炎を見ると、なんだかとても嬉しいのです。

本当に涼しくなりましたね!でもね、30度くらいになったらずいぶん涼しく感じる、って、なんか変ですよね。以前なら、30度もある!って大騒ぎしていたのに、今年は40度だったんですから!
冬は、極寒になるのでしょうか?それとも暖かいのかな。普通のいつも通りの季節となったらいいのですが。

はい、あのかたはトークが面白いです。ww
今から楽しみなのですおんぷ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事