管理会社との付き合い方に悩む | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんばんは。

中川理(tnks_サラリーマン大家)です。


いつもありがとうございます。

今日も応援クリックお願いしますm(_ _ )m

 ↓ ↓



にほんブログ村

中川理の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/



今日から仕事始まりの方も多いと思いますが、私の物件の過半数以上をお願いしている日本財託管理サービスも本日から仕事が始まったようです。




これまで10社ほどの管理会社を試しましたが、少なくとも首都圏の区分ワンルームに限れば、この会社は一番便利で信用の置ける会社だと思っています。(特に、大半のことがWEBで確認・完結するのがすごく便利です)




が、今回は少し悩ましいことがありました。




この会社は、退去から7日以内の内装工事完了をアピールの一つとしているのですが、12月下旬に退去された部屋の工事完了が1月の三連休明け(約20日後)と言われたんですね。




まあ、今回は年末年始休暇が長かったので、これ自体は仕方ないのかもしれません。




今回残念だったのは、これを事務的に言われたことなんですね。。。





たとえば、




・年末年始を挟むので、繰り返し職人と調整したが、どうしても内装工事完了が1月中旬となる



・三連休に間に合わず申し訳ないが、工事完了前後で仲介会社にはいつも以上に販促をかけるので理解してほしい




とか言ってくれれば、「ああ、ちゃんと大家の気持ちを分かってくれてるんだな」と思えたんですけどね。





賃貸募集の担当者は、なぜ7日間どころか三連休に間に合わないのか状況を把握しておらず、問い合わせたら内装担当にあっさり転送。




内装担当者は前倒しで工事完了できないか確認してくれると言ってくれましたが、電話を切った後に、やや過剰要求だったかな~とモヤモヤ。。。





大きい会社で仕組みがしっかりしている反面、「内装は内装」「募集は募集」と縦割り意識が強いのかもしれません。(これは、ある程度大きい会社だと仕方ないのでしょう・・・)





でも、水漏れの件では大変助けてもらったし、他の管理会社と比べたら圧倒的にしっかりしているのは間違いありません。





・・・とすると、やっぱり過剰要求だったのかなぁ。。。あせるあせるあせる




皆さんは、管理会社に満足いってますか?? ぜひ、懇親会でも情報交換いたしましょう!!



<年始の懇親会は締め切りました。詳細はこちらから>


中川理の不動産投資塾!!

<URL>

http://tnksfp.web.fc2.com/