”編み物講師の資格取得について” | 札幌編み物教室 藍編夢のブログ

”編み物講師の資格取得について”

こんにちは。札幌北区編み物準師範藍編夢です。

私が教室を始めてから数年後には、生徒さんの資格申請の準備を整えました。

が、20年間くらいは、資格を取る生徒さんは数名でした。

ほとんどが、趣味で編み物を楽しむという方だったからです。

また資格を取るにも、たくさんのカリキュラムをこなし時間もかかったので、途中リタイアする人もいて、かなり集中して取り組まなくてはなりませんでしたね。

☆個人教室では、時間制限がないので、規定時間内に申請しなければならないという事はありません。なので長い年数をかけて取った方もいます。


しかしながら、数年前に学習システムが改定されたことにより、以前よりずっと楽に資格を取れるようになりました。

このことから、資格取得を希望する生徒さんが格段に多くなりました。

最初から資格目指して来る方、また途中から資格取得にシフトする方、いろいろですが、

私的には、せっかく教室に来たからには資格取得した方がいいと思っています。
もちろん、自由意志なので、強制はしていません。

3年前にも、資格の事を書いた記事があり、再度参考になればと思い、再投稿しました!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ