韓国ドラマ『病院船』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。
 
病院船 全20話(KNTVで視聴)

 

 
☆あらすじ☆
次期外科科長を期待されるウンジェ(ハ・ジウォン)は、ソウルの有名総合病院のエース外科医。天才的な手術の腕前ではあるが、クールすぎる性格で、故郷の母親とも長年の確執を抱えていた。一方、内科医のヒョン(カン・ミンヒョク)は医療インフラの整っていない島の人々を助けるため、皆が敬遠する病院船への勤務に志願する。病院船には亡き兄へのコンプレックスに悩む軍医のジェゴル(イ・ソウォン)やムードメーカーの歯科医ジュニョン(キム・インシク)など個性あふれる医師が集まっていた。そんな中、外科手術が必要な患者が発生するが、病院船には外科医のドクターがいなかった。そこにある事件をきっかけに病院船での勤務を決意したウンジェが赴任してくる。 

KNTV・HPより)

 

 

 

2017年韓国ドラマ。

離島間を航行する病院船が舞台の医療ドラマ。

 

今まで数々の医療ドラマがありましたが、「病院船」が題材となった作品は初めて観ましたので、とても新鮮でした。

限られた設備や道具での治療、僻地における医療問題、そして病院船の必要性や病院経営の難しさなど考えさせられることが多いドラマでした。

そして様々な事情を抱えた病院船のクルー達の成長や絆を描いた物語でもあります。

 

 

登場人物それぞれにも魅力があり、キャストも良かったです。

他のドラマでもよく見かけるベテランの方がたくさん出演されていて、みなさん良い味出してました!

 

ハ・ジウォンさん演じるウンジェは天才外科医で勝気な性格の女性。

母を病気で亡くしたことに自責の念があり、父が作った借金も返済しなければならないという複雑な事情を抱えています。

病院船で働き始めたウンジェは最初そんな自分の大変な部分を誰にも悟られまいとし、周囲になかなか心を開きませんでした。

 

そんな彼女を常に気にかけていたのは内科医のヒョン。カン・ミンヒョクさんが演じています。CNBLUEのドラマ―としても有名ですね。

患者の事を常に考えている心優しい性格の男性です。

彼もまた事情を抱えています。過去の失敗により患者を死なせてしまったことによるトラウマ。そしてかつては高名な医師であったが今はアルツハイマー型認知症となった父親の面倒を見ています。

 

そんな2人が病院船での様々なトラブルを共に乗り越え、お互いの苦しみを理解する中で、やがて惹かれ合うようになります。そこに絡んでくる恋のライバルや元恋人など、恋愛模様も見どころとなっています。

個人的にはヒョンが凄く良かったですね。

医者として人として立派ですし、恋人としても魅力的です。仲間にまで、天使か?って言われるほど非の打ち所がありません(笑)

それにヒョンは安心感が凄い。彼が笑って大丈夫だと言ったら不思議と大丈夫な気がする、そんなパワーを持った人です。

しかも、ミニョク(ミンヒョク)君のお顔立ちがめっちゃ私のタイプなんですよ~(結局そこw)

 

しかし何と言っても、医療ドラマとしての見どころが盛りだくさん。

限られた設備、限られた人員で命の危機に瀕した患者を一致団結して救ってゆく姿に胸が熱くなります。

最後辺りは急展開すぎてその流れは必要?とは少し思いましたが、

観終わった時には病院船の皆が好きになる、そんな素敵なドラマでした。