タイトルの通りなんですけど、
これってさ、ちょっと気になりません?

自動販売機の横にゴミ箱って置いてあると思うんですけど、あのゴミ箱にさ、別の自動販売機で買った飲み物の空き缶を捨ててもよいものなんでしょうか。



私はさ、正直捨てるよ。


自動販売機の横のゴミ箱に空き缶を捨てたことは何度もある。
で、その空き缶は、大抵別の自動販売機で買った飲み物です。

自動販売機で買って、その場で飲み干してすぐ捨てる、なんてほとんどやったことない。

何かの待ち合わせの時くらいで、大抵は移動した後に捨ててる。






たださ、少し後ろ暗い気持ちになるんですよね。


「(これって……厳密には不法投棄になるんじゃない?)」みたいな。

基本は、自分のところで出たゴミは、自分のところで回収するんだろうけど、他のところで出たゴミを回収してやる義理はねぇ、と。


持ち込んだゴミを捨ててるわけだから、この行為はアウトなんじゃないか、って。





でも、自動販売機の前の飲み物を飲み干してる人なんてほぼいないんだから、みんなやってることなんだろうな、みたいな。


そもそも、そこを厳密に守るのは不可能じゃない?みたいな。

旅行先にさ、
ちょっとマイナーなサンガリアの自動販売機のジュース買って持っていったら、同じサンガリアの自動販売機を探すか、家に帰るまで捨てられないってことにならない?みたいな。

それとも、駅とかはゴミの持ち込みを許可してる、とかなの?
ないよね。少なくとも、家庭ごみは絶対持ち込んだらNGなんだから。



みたいなことを自分に言い聞かせて、あんまり深くは考えないようにしてた。



何か、ちゃんと調べたら負けそうだし。
厳密にはダメ!って言われそう。







実際さ、ヤフー知恵袋とか見ると、結構キレてるんですよね。
他の自動販売機で買った缶を捨てることに、マジギレしてる人が多い。



「普通の常識ある人なら、家庭に持ち帰り捨てると思うんですが。」

「あなたは家で出たゴミを他人の家に捨てに行くのですか?」

「別の場所で出たゴミを捨てられることが迷惑だということが分からないのでしょうか?」

「ゴミを捨てるのはタダではありません。そういう時代ではないのです。」






…………分かったよ。
そんなに怒らないでよ。

今度からは、出来るだけバレないようにコソコソと捨てるよ。








とは思ったものの、全然納得してない。

買った場所でしか捨てられないんなら、自動販売機の横のゴミ箱は大体空っぽのはずだろ!!







というわけで、飲料メーカーの人に聞いてみました。

仕事でさ、知り合うきっかけがあったんです。


「ねぇ、ダメなん?」って。

「他の自動販売機で買ったの、捨てたらダメなん?」って。












そしたらさ、なんと、

「OK!!!」

って言ってくれました。



そして、詳しく経緯から話してくれた。





あのゴミ箱ってさ、そもそもポイ捨てっていう社会問題を解決するために設置されてるんですって。

別にゴミ箱を設置しなければならない、っていう法律があるわけじゃなくて、日本自動販売協会みたいな業界団体がガイドラインとして設置しましょう!って言ってる感じ。

何でかっていうと、みんなポイ捨てしちゃうから。

飲料業界全体で取り組んでるですって。



「我々は、美味しい飲み物を消費者に届けるだけでなく、その後出るゴミまで責任を持つ。」とそういう気持ちでゴミ箱を置いてる。

だから、全然捨ててくれていいんですって。

コカコーラの自動販売機で出たゴミを、アサヒのゴミ箱に捨ててもいいんですって。
飲料業界全体でゴミを減らそうと取り組んでるから。

みんなで頑張ってる。

買ったところで捨てろ、なんて無茶は言わない。


「え。買った場所で飲み干す人いなくないですか?」って言ってた。
そんな理由ならゴミ箱置かない、って。





ただ、例外はあって、
基本はゴミはメーカーが管理してゴミを回収してるらしいんですけど、一部商店の人がオーナーとなってゴミを管理してることもあるんですって。

そういう人たちは、飲料業界全体の思いなんて知らないから「他のゴミを持ち込むな!」って言っちゃうし、それを止められない部分はあるんですって。

出来れば、そこまで理解して販売してほしいけど、メーカーの努力が足りてない部分はあるって言ってました。


後、ゴミ箱が溢れてるのも、回収の頻度が利用数と一致してないから発生してるのであって、これもメーカーの責任って言ってました。










よかった~~~!!


これからは、もう後ろめたい気持ちなしで空き缶を捨てられる。

便利な自動販売機というものを送り出してくれた飲料業界に感謝しつつ、ゴミ問題にもちゃんと取り組み姿勢に尊敬をいだきながら、捨てられる。











ただ、全然関係ない家庭ゴミを持ち込む奴は殺すって言ってました。
コンビニの袋とか。



それはマジでやめろ、って。



マジでやめてください。



それは次元の違う話だから。

人気ブログランキング に参加してます。
↓普通に不法投棄だから。
人気ブログランキングへ


Twitterボタン