隠れニキビって、ご存知ですか? 

 

ニキビに悩む女性は多いです。

 

そしてその対象が、思春期の少女だけではなく、大人の女性にも及んでいるというのが問題です。

 

大人になってからできるニキビを、大人ニキビと言います。

 

ニキビができてしまうと、ファンデーションを塗ってもなかなか隠すことができません。

 

また、ファンデーションに含まれる成分がニキビで弱ったお肌を刺激して、症状を悪化させてしまうことも多いです。

 

あれこれケアして、やっと治った、消えた~と思ったら、また新しいのがポツン! 勘弁してよ~、と思ってしまいます。

 

ある調査によると、20代女性の71%の人がニキビに悩んでいます。

 

しかも、ニキビが治ってはまたできる、という風に、繰り返し状態になっている女性は、なんと97%にも達していることが分かったのです! 

 

ニキビができて、治ったと思ったらまたできる、この繰り返しの原因は、隠れニキビです。 

 

 

一度お肌にニキビができると、そのまわりに、赤くなる前のニキビが隠れています。

 

炎症を起こして、赤く目立ったニキビの周りにポツ、ポツとできています。

 

でも見ただけでは分かりにくいです。

 

まだ、目立ちにくい姿形をしているからです。 

 

 

赤いニキビができる前には、いくつかの段階があります。

 

まずは毛穴につまりができます。

 

微小面ぽうと言います。

 

目に見えないくらい、小さなつまりです。

 

これがやがて、白ニキビや黒ニキビに進行します。

 

これが第一段階です。

 

この状態を、隠れニキビと言います。

 

隠れニキビを放置していると、アクネ菌が繁殖して、炎症が引き起こされます。

 

そして、赤くなり、ニキビとなるのです。 

 

 

ニキビを繰り返す、悪しきループから抜け出すには、隠れニキビの治療が大切です。

 

まだ炎症を起こす段階で、進行にストップをかけましょう。 

 

 

隠れニキビを解消するには、ビタミンCの補給がおすすめです。

 

赤ニキビに進行する前の白ニキビ、黒ニキビの状態なら、お肌を清潔に保って、保湿をすることで、対処が可能です。

 

炎症を起こしたら、それだけではガードが効かなくなりますから、ぜひともこの前段階で、きっちりガードをしてください。

 

そのためにも、ビタミンCが効果を発揮してくれます。

 

ビタミンCには、美肌をつくる作用があります。

 

美白成分として知られていますよね。

 

ビタミンC誘導体を配合した美容液でスキンケアをすると良いでしょう。

 

また、ビタミンCのサプリメントを飲むのも良いですね。

 

ビタミンCを補給して、体の中から隠れニキビ予防ができます。

 

お肌を清潔にして、ビタミンCをきちんと補給していれば、隠れニキビはホンモノのニキビに進行することなく、消えてくれます。

 

赤いニキビができてしまうと、そればかり気になってしまうものです。

 

でも、ちょっと視野を広げてみて、そのまわりに隠れニキビができていないか、確認することも大切ですね! 

 

白ニキビは、油脂を多く含む食べ物を好んで食べているとできやすくなるので、食生活を改善するのも一つの方法です。