しみにはいろいろな種類があります。

 

それぞれの種類に合わせて対策をとることが大切です。

 

しみの色、形、できる場所によって、さまざまなカテゴリがあるのです。

 

今回は、しみと言えばまず思いつく、日焼け記憶じみ/強烈日焼けじみについてみていきたいと思います。

 

~日焼け記憶じみ~

 

日焼け記憶じみは、専門的には老人性色素斑と呼ばれます。

 

嫌なネーミングですね・・・。

 

日焼け記憶じみは、30代以上にできやすくなります。

 

頬骨付近やこめかみなどにできやすいです。

 

これらの部分は、顔の他の部分よりもでっぱっていますよね。

 

紫外線をそれだけ受けやすく、しみになりやすいのです。

 

日焼け記憶じみの特徴は、でこぼこがなく、なめらかで、丸っぽい形をしています。

 

日焼け記憶じみは、若いころに紫外線対策をしないでいた方に、できやすくなります。

 

若いときに、ノーガードでアウトドア・ライフを楽しみまくっていた方は要注意! 

 

日焼けして、皮がむけたとしても、そのときは、すぐ、肌が回復するかもしれません。

 

でも、浴びてしまった紫外線は、肌の内側でどんどん蓄積されていくのです。

 

そして30歳以上になったときに、しみとなって現れます。

 

日焼け記憶じみは、最初は薄茶色の目立たない色です。

 

しかし、徐々に黒っぽく、色が濃くなっていきます。

 

 

★日焼け記憶じみの対処法 

 

一番効果的なのは、紫外線をすべてガードすること。

 

子供のときも、若いときも、しっかり紫外線対策をして、肌の下にメラニン色素を蓄積させないようにすることです。

 

しみの細胞は、紫外線ダメージを記憶し、メラニン色素はどんどん増殖していってしまいます。

 

できてしまったばかりの初期の頃なら、まだ薄いし、美白化粧品で目立たなくしやすいです。

 

けれども、時間が経って濃くなってしまったしみは、スキンケアで解消するのは難しいです。

 

皮膚科でレーザー治療をすると、キレイに消えるので、どうしても気になってしまう方は、検討してみると良いでしょう。

 

 

~強烈日焼けじみ~

 

強烈日焼けじみは、海やプールで、強力な紫外線を浴びてしまったときにできるしみです。

 

専門的には光線性花弁状色素斑と呼ばれます。

 

強烈日焼けじみができてしまうのは、海やプールなど、夏のイベントだけではないので要注意。

 

スキー場での雪焼けも、強烈な紫外線となって肌に影響を与えます。

 

この冬、たくさんスキーを楽しんだ方は、今一度、自分の紫外線対策が万全だったか思い返してみて。

 

強烈日焼けじみは、花びらや星のような形をした、1~2mm程度のしみです。

 

顔、首、肩、背中、腕、胸などにできます。

 

安定すると薄くなっていきます。

 

 

★強烈日焼けじみの対処法 

 

美白作用のあるビタミンC摂取がなにより大切。

 

生野菜や果物、サプリメントでビタミンCをたっぷり摂取しましょう。

 

日焼けはやけどと同じですから、回復を早めるために冷やすのも大切。

 

はやめの措置をしておきたいですね。